母乳について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 あいひ 2019/04/14 03:20ID: 43612

いつもお世話になっております
生後二カ月半の娘がおり
ほぼ母乳で育てております

普段の食事は和食を心掛けております
便秘対策や鉄分カルシウム摂取のため
玄米黒米を毎食食べておりますが
たまたま昨晩お寿司を食べました

久しぶりの白米だったのですが
食後いつもよりおっぱいの張りが
強かったように思います

しかし搾乳してみると
油分が多いように感じ
その時の母乳は廃棄しました

そこで質問なのですが
白米の方が母乳の出はよいもの
なのでしょうか?

また油分が多いように感じた場合
その母乳はあげない方がいいのでしょうか?

最近娘に湿疹が出来、
母乳に混じる油分も娘の肌に
影響があるのではないかと心配しています

それと
産後髪の毛が抜けやすくなる、
骨が脆くなると聞き
牛乳を毎食飲んでいます

乳製品は母乳が詰まりやすいと聞き
チーズやバターなどは控えていますが
牛乳は母乳の詰まりに
影響はありますか?
ほうれん草などでもカルシウムは
意識していますが
牛乳が一番母体への摂取率が良いと聞き
なるべく飲むようにしています

また牛乳と低脂肪牛乳だとどちらが
母乳には良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] あいひさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    食事が母乳の質に及ぼす影響に関しては、母乳によい食事(特定の食材や飲料)や、
    食べものによって母乳の味が変わったり、乳腺炎を起こしやすいなどの説はエビデンス(研究結果などの科学的な根拠)がなく、
    厚生労働省による発表では、母体の健康のためにも主食・主菜・副菜とバランスよく食べ、授乳中は普段の食事より+350kcalの付加量が必要とのデータ(日本人の食事摂取基準)が示されています。


    参考資料【厚生労働省】
    ●妊産婦のための食事バランスガイド
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf
    ●妊産婦のための食生活指針
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b01.pdf


    あいひさんは、日ごろから栄養バランスの良い和食を心掛けて、鉄分やカルシウムの摂取にも気けておられ、とても素晴らしいと思います。

    牛乳に関しては、普通牛乳よりも低脂肪乳の方が、カロリーが低い脂質量が少ない、カルシウムを若干多く含むなどの違いがあります。
    味や栄養素の好みで選んでいただければと思います。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2019/04/15 20:28 ID: 375982
    いいね!
    3
  • エビデンスがないのですね
    びっくりしました
    それなのに色々は人達が食べ物が母乳に影響する、と言いますよね…
    なんとなく心配になってしまいます

    とりあえずはバランスのよい食事を
    心掛けながら、たまに息抜きで好きなものを食べて細く長く母乳育児を続けていきたいと思います

    ありがとうございました!
    あいひ 2019/04/16 14:46 ID: 376230
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。

    ネットでは様々な情報が流れているので混乱してしまいますよね。
    まずは信頼できそうな公共機関や、それに準じた団体などのページを検索してみること良いですよ。

    「日本ラクテーション・コンサルタント協会」の母乳育児情報や、
    http://jalc-net.jp/public.html
    母乳育児Q&A などはオススメです。
    http://jalc-net.jp/FAQ_TITLE.html


    また、こちらの書籍も科学的なデータに基づく内容をわかりやすく説明しており、読みやすいくて良いと思います。
    「産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK」宋美玄 森戸やすみ 著

    また、何か気になることやら不安なことなどかありましたら、こちらの相談コーナーでもご相談くださいね。
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2019/04/16 17:32 ID: 376279
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。