病気【キッズ(1歳児)】
3 22 ドラえもん 2019/04/14 18:41ID: 43656

私は1才4カ月の男の子を娘から預かり育てています。娘は二人目出産後にパニック障害になりました。今は薬を飲みながらだいぶ育児家事が出来るようになりましたが、ダメな時もあるので、私が手伝っています。旦那さんは、単身赴任で住んでいる所も遠くてなかなか育児に参加できません。孫は体も小さくすぐに風邪ん引きます。引くとなかなか治らず、吸引は欠かせません。もー2月終わり頃から風邪が良くなりません。良くなっても、一週間と持たなく、又すぐに病院に通います。血液検査も異常はありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • 先天性の疾患や、血液検査の異常がない限りは、掛かり付けのお医者様の治療で様子みていれば大丈夫そうですが、祖父母の方々で面倒みられていらっしゃるのですね、お孫様の体とても心配ですね。

    体が小さいことも気がかりでしょうけれども、成長曲線内で増加していればこれまた様子見、検診で保健師さんからの指導などなければこれまた様子見で良いとはおもいます。

    発達面、情緒面ではいかがでしょうか?

    体調崩しても元気であればそう言うバイオリズムなのかな、と考えられたりしますが、ママパパとのふれあいとか、家族からの愛情不足とかで子どもは十分に体調も情緒も崩します。

    地域の保健師、民生委員等からの訪問など受けられていますでしょうか?

    お婆様、お祖父様だけでお悩みにならず、地域の行政大いに活用して頼ってください、

    子育て支援している保育園も児童館も色々ありますので情報提供できるかとおもいます!

    ご家族だけでなく子どもは地域でも育てていくものです、なにかあればすぐに相談してくださいね!

    2月から体調優れず心配ですね、春が来て暖かくなってきたので、これから体調落ち着いて元気になると良いですね(*´ω`*)
    如月ハニオ 2019/04/15 00:42 ID: 375698
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。確かに、生まれて母親の体調も良くなく、あっちらこちらに預けられた事もあるのでしょうか。無意識に不安定になってるのではと思ってます。微熱はありますが、食欲もあります。血液検査の結果の時に、普通の風邪薬では効きにくい体質と結果がでました。きつい薬だと体によくないので、だらだらと続くのでしょうか?しんぱいです
    ドラえもん 2019/04/15 08:25 ID: 375744
    いいね!
    2
  • 赤ちゃんの体温は37度5分までは平熱としますが、それ以上の熱が続いている状態ですか?

    薬が効きにくい体質と言うのは抗生物質クライシス的な、抗生物質に対して抗体がある状態という診断でしょうか?腸内菌が母体から感染して子どももそうなるという事例もあるようですが、これは医学的なことなのでいよいよセカンド・オピニオンをおすすめ致します。

    病院は合う合わない、治療のしかた、検査のしかたなど様々ですから、ひとつの病院でなおらない場合はセカンド・オピニオンが大事になってきます。

    個人でやっている小児科医でも、もともと大学病院や大きな子ども病院から独立し、大きなパイプをもってすぐに紹介状を出してくれるお医者様だと大病の場合は安心です。

    私の言うことが正しいのでこうしとけ!

    みたいな医者は危険なのでやめた方がいいと思います。

    何にせよ薬の効かない体質の子がずっと微熱続いていて心配、ということでしたらセカンド・オピニオンを受け、それでもダメならサードでもフォースでも何件でも病院を回られて治療して全快させてあげられることが、ご家族の安心にも繋がるのではないかと思います!

    食欲があって栄養がとれているのであればやがて回復すると思うのですが、栄養にかたよりはないでしょうか?でんぷん質ばかり、たんぱく質ばかりにならないように、ミネラル、ビタミン群の豊富な野菜果物等たくさん食べられると良いですね…

    検査結果が気がかりです、色々病院変えてみてください!
    如月ハニオ 2019/04/15 09:31 ID: 375769
    いいね!
    0
  • わかりました。アドバイスありがとうございます。私も、娘もどーしたら⁉️っと首をかしげるばかりです。1度白い色のとてもドローっとした粘着力がある抗生剤を出された時は、とても下痢がひどく食べたらすぐに出るという状態がありました。ステロイトも飲み物ました。毎日吸引に通いつめ家では吸入が、欠かせません。薬の種類を載せますのでご意見いただければありがたいです。よろしくお願い致します。 ドラえもん 2019/04/15 09:47 ID: 375778
    いいね!
    1
  • 怖いですね、副作用。

    白いドロッとの抗生物質はジスロマックですかね?乳児に処方するのかな…名前分からないので空想ですが、ジスロマックは強烈な抗生物質なのでかなりの確率で下痢します。私もジスロマックは禁忌の薬にしてます!

    副反応はひとそれぞれなので、二度とその薬が処方されないようにお薬手帳に薬の名前、副反応の症状を記入しておいて、セカンド・オピニオン先の医師に伝えた方が良いです。

    ステロイド服用ということは小児喘息の診断とかがあるのでしょうか?
    毎日吸引吸入となると大変ですね…

    如月ハニオ 2019/04/15 10:22 ID: 375785
    いいね!
    0
  • はい、ジスロマックです。ステロイドは少し気管支炎との診断書でした。先生も長くは飲ませたくないと言われて3日ぶんくらいでした。効果はあまりありませんでした。今日夕方病院へ行きます。体調はゲリも今の所なくぐずりはしますが遊んでいます。外で遊ぶのが好きだから、時間と気温が暖かい時に外に出て散歩しています。こんなにも風邪が長引く子どもは、他にもいるのでしょうか?話しを聞いてくださりありがたいです。娘のパニック障害もしんぱいです。私は50才になりました。少し更年期にもさしかかり、20代後半から介護の仕事をしてきました。家事育児に追われた日々でしたが、仕事も今休職しています。そのせいか、リズムが狂い、今年は花粉症にも悩まされ、せきが1ヶ月とまりませんでした。孫、娘のために頑張ります。長々とすみません ドラえもん 2019/04/15 10:42 ID: 375796
    いいね!
    1
  • お若いおばあ様…!
    御家族のために奮闘されて、お疲れですね、体調優れないときは、地域の子育て支援活用してぜひ息抜きしてください、ご自身の療養も必要です…(*´ω`*)

    病児保育、一時預かり、保育園で様々な支援してますので、1度利用してみてください!

    体調優れずずっと風邪のこはよくいます、でも症状が症状なので、周囲で見誤らず、病院で根気よく治療していってください、医師でないのでちゃんとしたアドバイスできませんが、ここいつでも相談してくださいね、おばあ様むしろ先輩ママさんですものね、ご自愛ください❗
    如月ハニオ 2019/04/15 10:50 ID: 375800
    いいね!
    0
  • 気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。 ドラえもん 2019/04/15 11:03 ID: 375805
    いいね!
    1
  • 昼頃より嘔吐し始め下痢も始まりました。夕方いつもの吸引をしに行った時先生伝えて診察しました。感染性胃腸炎でした。流行っているらしく、吸引で毎日病院へいくのでもらってしまったようです。2月終わりから間隔があまり空かないくらいに病気ばかり。くらいトンネルから抜け出せません。私が疲れた顔や態度をとったらダメだから、娘の前では明るいしていますが、少し疲れました。でも、娘も頑張っているから、弱音はけません。すみません愚痴ってしまいました。 ドラえもん 2019/04/18 22:35 ID: 376922
    いいね!
    1
  • 今季節の変わり目でかなり風邪や胃腸炎流行ってるようですね!

    免疫が低下してるとすぐ罹患してしまうので、手洗いうがいを入念にして、ドラえもんさんも罹患しないように気を付けてくださいね!

    紺積めずに、なるようになりますからいつかなおります

    ドラえもんさんの旦那様や娘さんの旦那さんの協力は得られないのでしょうか?
    一身に抱えて無理なさらないで下さい!
    如月ハニオ 2019/04/18 23:00 ID: 376942
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。娘の旦那さんは、福井県に単身赴任なので普段は家にいません。私の旦那さんも単身赴任で大阪市の住之江にいます。娘が体調を崩れ孫の面倒を仕事を辞めて見ると決めた時、孫が体調がいい時は大阪に連れて帰りみていました。主人もかわいくて仕方ないようで面倒をみてくれました。ただ、近所の小児科は吸引をしてくれないので、体調が悪くなれば、神戸に連れて帰り、吸引のある病気に連れていきます。私が、大阪と神戸を行ったり来たりしています。いつもコメントありがとうございます。心強いです。夜遅くにすみません。 ドラえもん 2019/04/18 23:14 ID: 376949
    いいね!
    2
  • 旦那様方単身赴任なんですね!
    ドラえもんさんも娘さんも女手だけで育児されて、大変な思いされてますね

    他にも吸引できる病院が見つかるといいのですが…

    お孫さん胃腸炎、喘息と苦しいですね、ドラえもんさんも夜寝ずの番でしょうか?

    深夜には子どもが寝静まって、育児から解放された夜更かし主婦が待機してますので(笑)いつでも愚痴こぼしどうぞー☆

    ※究極に様態悪いときは#8000に相談か救急車で※
    如月ハニオ 2019/04/18 23:56 ID: 376963
    いいね!
    1
  • ハニオさんコメントありがとうございます。ホントに助かります。昨日よりは少しましな様子です。どちらかと言えば下痢でしょうか。昨日、吐き気止めの座薬とビオフェルミンが処方されました。ミルクもポカリも飲みますが数分たつと下痢です。おしりが赤くならないよう、毎回お湯に浸けたタオルで拭いてます。亜鉛か軟膏塗布してます。すぐにお腹かすくようで、まんま〰️と叫んでます。孫の笑顔は天使です。救われます。 ドラえもん 2019/04/19 16:51 ID: 377192
    いいね!
    2
  • 胃腸炎の看病過酷ですね、もう夜ですが…眠れてますように!
    (´ー`)ノ

    食欲あって何よりです!まんま~可愛い~☆こういうのあるから育児って幸せだーと思います、苦労もありますがドラえもんさんの言うとおり子どもは天使ちゃんですね!


    亜鉛軟膏は万能なので、かぶれ全般、口回りにも塗れるし、ねっとりして落ちにくいのが難点ですが安心して使えるお薬ですね!
    整腸剤で症状緩和されるといいです、お大事に!
    如月ハニオ 2019/04/20 00:20 ID: 377343
    いいね!
    1
  • 感染性胃腸炎は良くなりつつも、今だ鼻水とまらず。吸引つづいています。下痢の回数も減りましたが、これもスッキリしないまま。欲しがるので、先生は食べ過ぎ違うかな⁉️との事。確かに凄く食欲もあり、寝ている時と散歩以外は食べています。こんなにも食欲があるものなのでしょうか⁉️最近心配事がもう1つあります。陰嚢が赤ちゃんにしては、大きく腫れたりしぼんだりです。先生に診察してもらい水がたまっているとの事。心配はないようですが、脱腸の可能性もあるからよく観察して下さいと言われました。生まれた時から水はたまっていると言われてましたが、陰嚢の腫れが大きくなっているように思っています。痛がりはしませんし、小さくなっているときもあります。悩みはつきません ドラえもん 2019/04/27 22:06 ID: 379800
    いいね!
    1
  • ゴールデンウィーク体調悪化しないと良いですね!
    うちも鼻水&中耳炎治療中で連休なってしまいました(泣)
    ここにきてまた気候も寒暖差激しく(;´д`)
    ドラえもんさんも体調崩してないですかー!

    陰嚢のこと心配ですね!(T-T)
    経過観察で快方に向かうと良いですね、大事な所ですからね(;´д`)
    年長さんになってもお漏らし治らないなーってなって、受診したらヘルニアだったってことがあったので、様子見てあげて下さい、タマタマ大事です(T-T)

    食欲あるのは良いことですが(笑)
    繊維ものとか、よく噛めるものとか食べると、満腹なって食べすぎないようになるのかな?ただ食べ盛りならいいんですけどね(笑)
    如月ハニオ 2019/04/27 23:25 ID: 379811
    いいね!
    1
  • ハニオさんも大変ですね。体調崩さないようにしてくださいね。私は気がはっているのか、なんとかしのいでますよ。陰嚢のけんありがとうございます。経過観察します。いつもためになるアドバイス助かります。これからもよろしくお願い致します。 ドラえもん 2019/04/28 08:33 ID: 379869
    いいね!
    1
  • 胃腸炎が治れば、今度は中耳炎です。生まれた時からお世話になっていた小児科に昨年の暮れから風邪でかかり、吸引をして良くなれば又すぐに風邪になり、半年それの繰り返しで、病院へ行かなかった日はたったの数日でした。娘が友達から、あそこの小児科あまり評判良くないよと言われ、半年もなかなか良くならないなので、ためしに違う病院へ変更しました。娘も、めまいでお世話になっている耳鼻科です。みてもらったら中耳炎になってて破裂寸前でした。あんなに毎日通いつめ耳も見てくれてた小児科の先生はなんだったのか?耳鼻科に変更し、半年続いたはなみずも止まり、中耳炎も良くなってきました。今日も病院に行き、先生からだいぶよくなってると言われて、何故か涙が出てきました。ホントにこの子は元気になるだろうかと、長い間心配の日々でしたが、あと少しで、その心配もなくなると信じたいです。 ドラえもん 2019/05/10 17:37 ID: 382932
    いいね!
    1
  • 病院変えてよかったー!
    ひとまず破裂免れて良くなってきてよかったですね!
    うちの娘もまた中耳炎になってしまいました(T-T)
    赤ちゃんは体調の変化お話しできない分大人が敏感に変化をキャッチしないとあっという間に悪化しちゃいますね、我が子が病気になってあらためて視診の大切さを感じました(;´д`)

    耳鼻科はじーっくり通い続けて良くなるまで根気よく治療すればきっとよくなります!
    心配事が減ってドラえもんさんが安心できると良いです!
    如月ハニオ 2019/05/10 18:01 ID: 382939
    いいね!
    1
  • ハニオさん、娘さんの体調はどうですか⁉️ハニオさんも疲れ出ていませんか⁉️やっと光が見えた感じです。まだ油断できませんが、早く薬から解放させてあげたいです。娘さん早く治ればいいですね。ハニオさんコメントありがとうございます。 ドラえもん 2019/05/10 18:34 ID: 382953
    いいね!
    1
  • 私は全くもって元気です(*´ω`*)
    元気だけが取り柄なので(笑)

    薬、飲ませるのも一苦労ですよね(T-T)

    昼夜の寒暖差にお気を付けて(≧o≦)
    如月ハニオ 2019/05/10 18:43 ID: 382959
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。 ドラえもん 2019/05/10 18:45 ID: 382960
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。