体重が増えず心配です【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まゆた 2019/04/15 10:20
はじめまして
明日から12週になります。体重が全然増えないのですが大丈夫でしょうか?
つわりは軽めで、妊娠前より少しだけお米を食べる量が減ったくらいです。
もともと少食で朝は食べなかったのですが、妊娠を機にトーストかヨーグルトを食べるようになりました。昼はパスタやご飯にちょっとしたおがずで、夜はメインのおがずと汁物、サラダを作っています。
もう少ししっかり食べた方が良いでしょうか?
以前初期流産をしたこともあり、ここまで順調にきたのに育ってなかったらどうしよう…と不安になってきました。今のところ体重が1キロ減るような事はありません。
ご指導よろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
まゆたさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
体重が増えていかず、心配ですよね。
12週でつわりも軽めという事ですので、しかっりと食べて行けるといいですね。
妊娠前の身長と体重から、妊娠中に増やして欲しい体重増加量があるのですが、もともと細めの方は9~12㎏、普通の方は7~12㎏、体重がある方はおおよそ5㎏になります。
12週で何キロ増えてなければいけないという事ではないので、これからをみていきましょう。
教えて頂いた食事内容から、もう少ししっかりと食べた方が良いかと思いますが、少食の方ですよね。もっと食べられますか?
量もそうですが、質(栄養素が多くとれる食材)選びや食べる回数なども考えるといいかもしれません。
基本的に3食を召し上がっているのはいいことですので続けて頂き、1食には「主食とたんぱく質食品と野菜」がいつもあるようにそろえると、色々な栄養がとれて、代謝なども良くなります。
ざっくりですが、朝食と昼食にはおかずを。夕食にも多少は主食を入れてもらうといいかと思います。
また、1度に食べられなければ、間食に軽食を入れて1日の食事量を増やしましょう。
栄養密度の濃い食材を選ぶと、量は少なくなりがちでも栄養がとりやすくなります。
赤身肉や青魚、卵や大豆などのたんぱく質食品。
野菜でいえば、緑黄色野菜。
乳製品、柑橘類の果物なども大切になります。
少しずつでよいので、色々と食べてみてくださいね。
わからなかったり、やりにくい点があれば、またご相談くださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/17 13:14
• お忙しい中丁寧なお返事をありがとうございました!不安が解消されました^^
間食の発想がなかったのでさっそく実践してみようと思います!全部を食べきろうとすると、おかずや野菜が取れないことが多かったのでそこも改善していけそうです^^
できるだけいろんなものを食べれるように頑張ります!
本当にありがとうございました!
まいみ 2019/04/19 13:49