もう1歳なのに。【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみ 2019/04/15 13:23
次男が4/26で一歳になります。以前も離乳食の件で質問しましたが、改善されず、ほぼ進んでません。。お粥も10倍から同じ炊いたご飯をやってもダメ、味付きもダメ、ペースト状やベビーフードもだめ、パンもだめ…かろうじて食べるのは圧力鍋で煮た野菜とウドンのみ。それも気分が乗ったときだけです。一応三食用意はしますがほとんど手付かずで終わりです。首を振って拒否してる感じです。。果物もバナナ、いちごなら食べます。お菓子は赤ちゃんせんべいなら好きみたいです。次男の食事がかなりストレスなのですがどうしたらいいですか?
• [管理栄養士]
めぐみさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食が進まなくてお悩みなのですね。
煮たお野菜とうどん、いちご、バナナは食べてくれるのですね。
あとは、主菜になるタンパク質食品で食べられるものがあると良いですね。
うどんが好きなら溶き卵を加えて卵うどんにしたり、ひき肉や納豆を乗せたりすると栄養価も高まります。
9ヶ月以降は母乳やミルクだけでは栄養が不足してくるので、もし飲んでくれるのでしたらフォローアップミルクも足して鉄などの栄養素を補いながら進められると良いと思います。
好き嫌いの原因は、味や食感や見た目が苦手だったり、初めての食材を口にするのが怖い(どんな味かわからないから食べたくない)食べ見知りなど様々ですが、
脳の成長や味覚の発達とともに徐々に改善してくることが多いです。
まずは無理せず、今食べてくれるメニューを少しアレンジしたものから色んな食材を試してみて、苦手克服よりもお子さんの食べられるもの好きな食材やメニューを少しずつ増やしていけるようにしてききましょう。
我が子も好き嫌いや偏食が酷い方なのですが、まずは食べることを好きになってもらえるように、食べなくても強要したり怒らないように心がけ、
食育の本を読み聞かせしたり、好きなキャラクターの食器やカトラリーや食品を購入したり、
成長しておままごとなどに興味が出てきたら一緒に料理を手伝ってもらったり、野菜を育てたりすることも効果的でした。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/04/16 22:27