妊娠初期の体重管理

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妊娠初期の体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 みゆ 2019/04/16 06:03ID: 43771

はじめまして
現在7週の妊婦です。
今回は悪阻が始まるのが早く、空腹になると吐き気がくる食べ悪阻です。
検査薬で調べた少し後からその兆候が出て、体重が二週間で3キロ太ってしまいました。
(153㎝ 56㎏→59㎏)

前回妊娠した時は、同じように食べてもそこまで太らなかったので油断してしまいました。

これから体重をなるべく増やさないようにしていきたいのですが、食べ悪阻の吐き気が来ないように何か口の中に入れたい気持ちもあります。

オススメの食材はありますでしょうか。

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  • [管理栄養士] みゆさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    つわりでお辛いですよね。食べつわりのようですし、ひどくならないといいのですが。
    この時期は体重が変化しやすいので、体重ばかり気になさらず、ストレスになりなせんように。

    出産までは、7㎏くらいは増やしていいですからね。

    お腹を空かせ過ぎず、たくさん食べ過ぎず、回数を増やしてこまめに食べるといいのですが、食べやすい主食や甘い物ばかりになってしまうと、体重も増えやすいですし、ビタミンを消耗してしまいつわりもよくなりません。

    なるべく、食べやすいたんぱく質食品をとる事をお勧めします。豆腐や玉子豆腐、ハムやかまぼこなどでもいいです。かき玉汁や茶わん蒸しを食事に取り入れてもいいです。
    他に食べられるものがあれば、それでもいいですよ。

    乳製品や果物もそればかりにならなければ、間食にしてください。

    野菜も大丈夫であれば、食べて欲しいです。生が食べやすければいいですが、胃にやさしいものにするのであれば、ゆでたり、煮たりした方が消化がいいです。

    ジュースやお菓子ばかりにならなければ、色々と食べた方が代謝もよくなり、体重も増えにくいかと思います。

    水分は充分に、水やお茶でとるようにしてみてくださいね。
    管理栄養士:岡安香織 2019/04/17 21:06 ID: 376636
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  • ありがとうございます。
    白湯を飲むと落ち着くと最近気づきました。

    こんなに体重増えたの初めてで、太ると疲れやすい気がしています。

    子供達の食べ残しを食べるのをやめて、炭水化物を減らして様子を見ています。

    NGな食べ物がなさそうな悪阻なので、お野菜と豆腐等間食に入れてがんばります!
    みゆ 2019/04/18 02:26 ID: 376702
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