離乳食時間がずれてしまう【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/04/16 07:26
いつもありがとうございます。
もうすぐ生後8ヶ月(修正月齢7ヶ月)の男の子の新米母です。
離乳食を始めて72日目で、先週から2回食にしました。
離乳食の時間について質問です。
7時起床 離乳食とミルク(200)
11時頃ミルク(200)
14時半 離乳食とミルク(200)
18時~18時半 ミルク(100)
21時 ミルク(200)
今このスケジュールです。
朝離乳食にしているのですが、朝6時頃に起きてしまう時があり、朝ミルクだけになってしまう時が時々あります。
できれば同じ時間にと思い抱っこしたりしているのですが、泣き出してしまうためミルクを飲ませています。
毎日同じようにはいかないと思うのですが、その日の離乳食が1回食になったり、その後の離乳食時間やミルクの時間がずれてしまうのが心配です。
どの時間に食べても食べてはくれるのですが、大丈夫でしょうか?
たびたび質問すみませんが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ8ヶ月(修正月齢7ヶ月)のお子さんの離乳食の時間でお悩みなのですね。
スケジュールの記載もありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
毎日起きる時間も違うし、ご機嫌も違うと思います。同じように進めるのは難しいですよね。
だいたい同じような時間にあげて生活リズムが作れればよいので、6時に起きてしまいお腹がすいているようであれば、1回目の離乳食はじめていいと思いますよ。
1回になってしまうよりは、時間が少しずれてしまっても、離乳食を食べる練習もできますし安心かなと思います。
お子さんに合わせて進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/17 10:17
• 小林さん、お返事ありがとうございます。
お腹は空いているみたいなのですが、早い時間のため食べさせて大丈夫か心配でミルクだけにしてしまいました。6時台でも食べて大丈夫でしょうか?
様子を見て、大丈夫そうだったら食べさせてみますね。
もし食べなかった場合、次のミルクの時間に食べさせてもよいでしょうか?
りか 2019/04/17 20:16
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
6時台でも、お子さんが食べられそうであれば、はじめての食材以外をあげる感じで大丈夫ですよ。
離乳食と離乳食の間を4時間程度あけるようにして、生活リズムをつくっていけるといいと思いますよ。
何回か試してみて、朝は無理そうだなと感じたら、11時のミルクのときにあげるようにしてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/18 13:50
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
昨日6時台に食べさせてみたら、完食しました。まだ2回食を始めたばかりなので、合計で小さじ5ほどですが…。
今のリズムを試して様子を見てみますね。
11時のミルクの頃は支援センターに行っている時があり、その時はあげられないのですが、離乳食時間が変わる日があっても大丈夫でしょうか?週に多い時は2~3回、毎週1回は支援センターに行っています。
何度もすみません。
りか 2019/04/19 08:08
• [管理栄養士]
りかさん、おはようございます。
6時台も食べられそうですね。
もちろん、予定やお子さんの機嫌などで、離乳食の時間が変わってしまう日があってもよいと思います。
週に2、3回時間が変わってしまうようであれば、6時と14時半頃で様子をみていただけるといいのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/19 09:50
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
何とか食べられそうです。
お腹が空きすぎて泣いてしまう時もあるのですが、様子を見て続けていきたいと思います。
りか 2019/04/20 15:07