妊娠中の青汁【管理栄養士に相談(妊娠中)】
和栗 2019/04/16 08:24
妊娠中ですが、妊娠前に便秘気味の時にこちらの青汁を飲んでいたのですが、妊娠中も大丈夫でしょうか?
1日3袋が適量ということでたまに飲んでいるのですが気になりまして...
教えていただけると嬉しいです!
また、便秘気味でお通じがあるものの、少ししか出なかったりとスッキリしません。
解消法を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
かぼちゃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の青汁についてのご質問ですね。
製品の注意書きに、妊娠中や授乳中の方への摂取の注意書きなどがなければ、問題ないと思います。
便秘の際に時々取り入れる分には良いと思いますよ。
製品の成分にもよりますが、摂りすぎるとビタミンAや葉酸などの過剰摂取になる事もあります。 ビタミンAの1日当たりの上限量は、2700㎍、葉酸は900㎍です。
耐容上限量を超えない範囲で飲みすぎない様にしましょう。
便秘対策としては、水分をしっかりと摂る、食物繊維の多いものを摂る、オートミールや海藻類やプルーンや柑橘類などもお勧めです。 また油脂類の適量摂取も便を出やすくします。 食事対策をしても出ずらい場合は、医師に相談して下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/19 08:48
• お返事ありがとうございました!
とても参考になりました!
和栗 2019/04/19 20:07