食材の加熱と手づかみ食べ

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食材の加熱と手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 43863

いっちゃん 2019/04/17 08:14

こんにちは。
お世話になります。
11カ月の息子がいます。

離乳食の生でも食べられるバナナやきゅうり、トマトなどを今も加熱してあげています。来月で一歳になるのですが、生であげてもいいのでしょうか?アレルギーは今のとこで食べたものでは出ていません。


また、手づかみ食べについてですが、
少し前までは手づかみで食べていました。
今は、握りつぶして私に見せてくれているのか?遊んでいます。
これも見守るべきでしょうか?それとも柔らかすぎて掴みにくいのか、はたまた、味が好きではないのか。
一度、こちらでおやきのレシピをご紹介して頂き、それをあげたら食べてくれました。気分的なものもあるでしょうか。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    いっちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様の食材の加熱について、バナナ、きゅうり、トマトなどは非加熱であげて頂いても大丈夫です。 きゅうりは皮をむいて薄く切ってあげると食べやすいです。また、トマトの皮も噛みちぎりにくく残ってしまうので、1歳半くらいまでは湯むきをした方が安心だと思います。

    手づかみで食べられる段階ですし、手づかみで食べられるものを握りつぶしているのは、遊んでいる要素が強いかもしれませんね。
    少し見守りつつ、握りつぶしたものを食べない様であれば、大切な食物として教えてあげ、口に運んだり、食べさせてあげるようにすると良いですね。

    もしそのような行動が続く場合は、注目しないのも1つの方法です。
    お子様はお母様が反応してくれるのが嬉しくて繰り返している場合もありますので、そのような行為には注目せず背中を向け目を合わせずに冷静に対応するのも効果があります。 そして、好ましくない行動が終わったら、目を合わせてしっかりと褒める様にして頂くと、食事と遊びの区別がついてきて、だんだんとそのような行動も減ってくるかなと思いますよ。
    見極めが難しいですが、少しずつ教えてあげられると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/04/18 10:14

    ID: 376748

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん

    こんにちは。お返事ありがとうございます。
    では、生のまま小さく切ったり湯むきしたりしてあげてみます。それだけでもだいぶん手間が省かれ楽になります。

    やはり、遊んでいるのですね…。
    今朝も苺を握りつぶして遊んでいました。
    まだスプーンであげるものの方が多いのですが、今朝感じたのは、手掴み食べをしないとスプーンのごはんを食べないのかな??(満足しない?)という事です。
    これも手掴みさせて、お粥やうどんなどスプーンでないと食べれないものをあげるという方法でも構いませんか?それだと終始遊んでいる感じになってしまう気がして。
    何か握っている時、口に近づければ食べてくれます。


    いっちゃん 2019/04/19 11:13

    ID: 377099

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    いっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

    手で何かを掴むと、スプーンのご飯を種てくれるという事でしょうか?
    まだ、食事のしつけを教える段階ではなく、理解が難しい月齢ですので、食べてくれるのであれば、手づかみしながら食べ進めても良いように思いますよ。
    握りつぶしたものも最終的には食べてもらえるように介助してあげられると良いですね。
    だんだんと遊びと食事の区別がついてきますので、少しずつ教えてあげながら食事の時間が嫌にならないように見守ってあげましょう。

    管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 09:18

    ID: 377652

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうですね、掴んだものを見せてくれる時もあれば自分でじっーと見つめて口に入れるという時もあります。

    でも、手づかみしながらでも食べてくれるのでも良いということであれば手づかみレシピを増やしつつスプーンで食べさせて行こうかと思います。
    久野さんが言われるように、なかなか私がいってることを理解してくれる年齢ではないので気力を失うことが多いですが、頑張ってやっていきます。

    いっちゃん 2019/04/24 17:54

    ID: 378754

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)