離乳食の野菜のスタート【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/04/17 08:36
今10倍粥を順調に食べています。今週はお粥を量増やして食べさせて来週から野菜を始めようかと考えています。食べさせられるのはカボチャ、ほうれん草、人参くらいだと思いますが野菜単品で食べさせるのでしょうか?それともお粥に少し野菜を混ぜて食べさせるのでしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
現在10倍粥を順調に進めている段階なのですね。
来週から野菜を試されるとの事、始めは単品であげてみて下さい。 「かぼちゃだよ~」「ほうれん草だよ~」などと声掛けしながら、食材そのものの食感や味に慣れさせてあげられると良いですね。 もし単品で進まない場合は、お粥に混ぜてあげても大丈夫です。
色々な種類を食べられるようになったら、野菜2種類を混ぜても良いですし、野菜入りパン粥などにも挑戦しても良いですね。
始めは単品で進めて、慣れたら色々混ぜてバリエーションの増やしていくとやり易いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/18 10:19
• ありがとうございます。
カボチャにだし汁を足したの一品、人参をだし汁を足したの一品と数えてもいいのでしょうか?
お粥と野菜のセットの食べさせ方は離乳食を始めてから1ヶ月くらいからでよろしいのでしょうか?
柴犬 2019/04/18 15:56
• [管理栄養士]
柴犬さん、おはようございます。
野菜煮だし汁を足したものを1品と数えて大丈夫です。
野菜を試す段階においては、お粥+野菜という風に、お粥とセットで野菜を試していきます。
前回の質問内容を勘違いしていたらすみません。
離乳食を用意するのは、お粥+野菜で別々の皿に用意します。
食べさせる時は、単品ずつ食べさせるという意味の回答でした。
ご理解いただけましたでしょうか?
わかりずらくてすみませんでした。
2週目からは、
1日目 お粥数さじ(現在食べられる量)+野菜1さじ
2日目 お粥数さじ(現在食べられる量)+野菜2さじ
という様に増やしていき、野菜を3~4さじ食べられる様になったら、新しい野菜へと進んでいきます。 食べられる様であれば、お粥も1さじずつ増やしていって大丈夫です。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 09:02