好きなものだけ食べる

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
好きなものだけ食べる【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ふとっちょboyのママ 2019/04/18 11:55ID: 43962

1歳9ヶ月の息子がいます。
最近、好きなものしか食べません。
昨日の夜のメニューは、
・鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き(キノコとコーンが好きなのでしめじとコーン入り)
・野菜入りハンバーグ(既製品)
・しじみの味噌汁(しじみなし)
でしたが食べず。ご飯にちゃんちゃん焼きを混ぜたのが気に入らないのか口にしない。半分ご飯をそのままにしていたのでふりかけをかけたらそこだけ食べる。ハンバーグもちゃんちゃん焼きもイヤイヤで食べない。味噌汁は飲みました。
まず子供のご飯を食べさせている間に義母が大人の食事を運んでくるのですが、そこにあったトマトをねだり、1人で3分の1くらい食べもっと欲しがる。
そして困るのが毎回果物を義両親はあげたがるのです。『食うもん食えば満足するんだからみかんやれ』と義父が言い、あげなくてもいいと言ってるのに『少しだけ』とあげる義母。しかもみかん丸々1個。多いと言っても毎回持ってくるので半分は私が横から食べます。『食べたら大人しくなったやろ?』と義父は満足そうですが、結局果物を食べることでご飯は食べません。

今朝は
・イワシのそぼろおにぎり
・ひじき入り五目豆
・オクラの味噌汁
にしました。さぁ食べよう!とした時に『これママのご飯ね』と義母が卵入りコッペパンを出したからもうそれが欲しくてご飯は一切食べず。
保育園がなければパンをあげずに様子を見れましたが、それもできずに結局パンを半分食べました。そしてご飯やおかずは食べずにおやつを欲しがる。
保育園でお腹空いてもいけないので結局バナナとヨーグルトをあげました。

この時期は好きなものだけ食べさせていいのでしょうか?好きなものだけ食べさせていると『イヤイヤすれば美味しいものが貰える』と覚えてしまうので嫌なのですが。
現に、夕飯の時は必ず果物を欲しがりダダをこねます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ふとっちょboyのママさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳9カ月のお子様の食事について、バランスを整えたメニューを毎回準備されてとても素晴らしいですね。 この頃は自我が芽生えはじめ自己主張が伸びる時なので、食事にも影響する事が良くあります。お母様はバランス良くたくさん食べて欲しいと思っていてもなかなか難しいのがこの頃のお食事です。

    もう大人と同じものを食べられる時期になってきましたので、取り分けをどんどんして同じメニューを出してあげると良いと思いますよ。 味付けは大人の2~3倍程度に薄め、固さはお子様の咀嚼力に合った固さや大きさで出してあげるのは継続していかなくてはいけないですが、お子様はお母様と同じメニューを食べられるという喜びを感じ、食への興味も出てくるのではないかなと感じました。

    大人が子供に合わせたメニューにするのか、大人のメニューで食べられそうなものを子供に与えていくのか、メニューに合わせてやり易い方法で良いと思いますが、「ママと一緒のお食事だね~」「一緒に食べると美味しいね~」などの声掛けをしながら、一緒に同じものを召し上げれると良いと思います。

    果物については、1日100~150g程度が目安量になります。与えすぎると食事量にも影響が出たり、体重増加に繋がります。 欲しがるものを欲しがるときに欲しがるだけ与えるのではなく、「お食事の後のデザートにしようね」などと、食事を食べる必要性や食事の美味しさを根気強く教えてあげられると良いですね。

    義父さんや義母さんがいらっしゃる手前、色々気苦労も大変だと思いますが、自己主張が出る事はこの頃の成長の過程と捉え、うまく付き合っていけると良いですね。
    大人と同じものを食べさせてあげ、一緒に食べる喜びを教えてあげ、食べられた時はたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/20 07:13 ID: 377384
    いいね!
    0
  • コメントありがとうございます。
    大人の食事は義父の好みに合わせて義母が作るので取り分けはしてません。たまに気に入ったおかずがあると手を伸ばして食べてしまいますが、基本味が濃く、柔らかいので。『柔らかいから消化はいいわ』と進めてきますが、柔らかいが故によく噛まず丸飲みです。満腹感も味わえないのですごい量を食べます。塩分も気になるので『塩分取りすぎちゃうし、噛む練習にならないので』と言っても進めてきます。なんなら態と息子の前に置く感じです。

    食事の時間も18:30なのですが、大人は19:00過ぎです。これも義父に合わせてです。息子はそこまで待てずおやつを欲しがるし、夕食を遅くするとお風呂や寝る時間も遅くなるので待っていられません。

    果物も毎回はあげなくてもいいし、あげるなら食後にしたいのですが、食事途中にぐずり出すと『みかん持ってこいみかん!』と義母に言い、『ほらな、食うもん食えば満足するんだよ』と得意気に言ってます。
    そんなの分かってるけど余計ご飯食べなくなるからあえてあげていないのに。
    そしていつも『おデブちゃん』とかいう癖に、『果物ばかりあげないでください。身長は平均なのに体重は曲線ギリギリなんですから』と言うと『あら?おデブちゃんなの?』と。

    朝ごはんは部屋で食べますが、息子は台所では何故かずっと抱っこ。平屋ですが台所から部屋までは3部屋分を通過しないと行けません。息子のご飯は準備しますが私の分までは間に合わず、簡単なおにぎりやパンで済ませています。
    ふとっちょboyのママ 2019/04/20 09:11 ID: 377414
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。