ワカメ【管理栄養士に相談(育児中)】
のんこ 2019/04/20 17:56
離乳食二回食中です。(7ヶ月)
便秘ぎみでワカメをよく使うのですが、細かくしてるつもりですが、時々詰まりそうになります。
詰まらない方法何かありますか?
とろみをつけるとか、ですか?
またおすすめなレシピなどありますか?
• [管理栄養士]
のんこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんのワカメの食べ方でお悩みですね。
食物繊維が豊富ですので、ワカメ便秘にいいですね。
7ヶ月ですと、ワカメを噛んだり小さくしたりがお子さんには難しいと思います。
ブレンダーでペースト状にしてあげたり、小さくしたものをおかゆに混ぜると飲み込みやすくなると思います。
まだ、ワカメ単体で食べることは難しいと思いますので、
おかゆに混ぜてワカメご飯
汁物にいれて、みそ汁やワカメスープ、お吸い物
お魚や豆腐等にワカメ入りあんかけソースなどでいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/22 10:50