「風邪引いてるけど遊びに行っても良い?」と言われたら…

「風邪引いてるけど遊びに行っても良い?」と言われたら…【ベビー(6-11カ月)】
8 0

ID: 44200

ぷーこ 2019/04/21 10:20

こんにちは。
もうすぐ8ヶ月の子を育てています。

ちょっと話を聞いてほしくて&アドバイスをいただきたくて、投稿します。

3月末に、友人AとBが我が家に遊びに来てくれました。
AとBともに、一歳半くらいの子どもが1人います。

来てくれる予定の日の朝、それぞれに「気をつけてきてね」と連絡したところ、Bから「子どもが鼻水出てて風邪気味なんだけど行っても良いかな?」と返信がきました。

我が子にうつされたら嫌だな…という思いがよぎりながらも、上手く断れず「子どもちゃんがしんどくないならどうぞ」という返信をしました。すると「子どもは元気だから行くね」とのこと。

来てみたら、鼻水どころかくしゃみも咳もしていました。

そして案の定、翌日から我が子も咳をし始め、その後鼻水に声枯れ…。そして私にもうつり、40度の発熱&諸々の風邪症状。治ってきたと思ったら、また我が子に風邪症状…。

言い方は悪いですが、その頃の生活を振り返っても、正直、Bの子どもが原因としか思えません。
我が子が熱を出さなかっただけ幸いですし、いつか経験することとはいえ、初めての風邪を引かせてしまって反省しています。
声枯れは最初の風邪症状から3週間近く継続していて、治らなかったらどうしようというモヤモヤもあります。

長文申し訳ないです。
皆さんなら、Bにどのように対応しますか?

(元々、Aと遊ぶ予定だったところにBが後から加わってきた形なので、Bのために日程変更をするのも少し嫌でした…)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も友達の子供が風邪が治ったからと言われ遊びに来ましたが鼻水や咳はしてて治ってないじゃんと思いました!親は子供が風邪引きでも気にしていませんでした(^_^;)

    その事があってから風邪引いてないから念をいれて確認しています。

    私だったら風邪が治ってからにしようと断っちゃいます(笑)

    マッキン 2019/04/21 10:50

    ID: 377686

    いいね!
    0
    違反報告
  • マッキンさん、早速のお返事ありがとうございます。

    熱が出ていなければ他所の子と遊んでOK、という人も多いんですかね(>_<)

    私も、風邪が治ってからにしようとハッキリ言えたら良かったです…。

    ぷーこ 2019/04/21 11:31

    ID: 377693

    いいね!
    0
    違反報告
  • 言いずらいですけど子供が風邪引いて病院へ行った時に出せる薬は限られちゃうと言われ子供はなかなか治りずらいと言われてから風邪を引かないように気をつけないとと思っています!

    マッキン 2019/04/21 11:54

    ID: 377696

    いいね!
    0
    違反報告
  • 行っていいかな?と聞かれたときは、イヤとは言いづらいですよね…
    風邪をひくと治るまでグズグズで、体調を崩した子どもだけでなく親もしんどいですしね。今回はお二人とも体調崩されたとのこと、本当に大変でしたね。
    私はそういう時のために、「うちの子の抵抗力落ちてるかもしれないから、次回にしようか」と言おうと気持ちの準備しています。
    相手が…ではなく、自分の子が悪い、という言い方をすれば多少はマイルドになるかなと思っていますが、本当はうつされたらいやだから連れてこないで、と言いたいです。

    今回の場合は、Aさんと会いたい気持ちが強そうな気もしますし、とりあえずAさんとだけ会って、後日日を改めてAさんBさんと会う、でもよさそうな気もします。

    風邪ひいてても気にせず接触させる親はいますよね…
    ちょっと風邪気味で~と言いながら寄ってきた親がいました。周りの別の大人が、「風邪ひいてるんだし、離れなよ!」と言ってくれたので逃げれましたが、人にうつすことをお構いなしな人はいるので、自衛の方法を探さないといけないですよね。

    りゅうママ 2019/04/21 12:08

    ID: 377703

    いいね!
    1
    違反報告
  • マッキンさん、
    我が子はついに昨日発熱…鼻水もひどくなり、本当にお医者様の言われる通り、なかなか治りそうにありません。
    親が気を付けなければいけませんね。

    ぷーこ 2019/04/24 10:18

    ID: 378611

    いいね!
    0
    違反報告
  • りゅうママさん、お返事ありがとうございます!
    そうなんです、それだけ楽しみにしてくれてたのかな…とも思い、断りづらくて(>_<)
    「うちの子抵抗力落ちてるかもしれないから」良いですね!!今度使います!!

    ぷーこ 2019/04/24 10:24

    ID: 378617

    いいね!
    0
    違反報告
  • 大丈夫ですか?

    インフルエンザも流行ってるから気をつけて下さい!

    GWは病院がやってる所も限られちゃいますからね(^_^;)

    マッキン 2019/04/24 10:31

    ID: 378621

    いいね!
    0
    違反報告
  • マッキンさん、ありがとうございます!!
    おかげさまで今日にはすっかり元気になりました(^^)

    GWに病院にお世話になることのないよう、ぶり返さないように気を付けます(>_<)

    ぷーこ 2019/04/25 21:56

    ID: 379118

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)