離乳食の途中で泣いたらミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
みーず 2019/04/21 19:09
お世話になります。
もうすぐ10ヵ月になる娘がいてます。
毎日離乳食の途中で泣きます。
ミルクをあげたら泣き止み完食することが多いです。
ですが育児書では、離乳食の途中で授乳しては
いけないと書いています。
正直そんなの無理です。
もう毎回のことで疲れました。
離乳食の途中で泣いたらなぜ授乳しては
いけないんですか??
しんどいのでミルクあげてもいいですか??
育児書では、もうやめようね、と終わらせてますが
そんなのだと大きくならない気がします。
子育て経験がある栄養士さんに
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みーずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの離乳食の途中にミルクを挟むことでお悩みなのですね。
お子さんは離乳食の途中で泣くとのことですが、原因として考えられることはありますか?
お腹がすきすぎてしまって、手っ取り早くお腹を満たしたい。
離乳食よりミルクが好き。
離乳食の進み方は個人差が大きいですので、育児書通りに進まないことたくさんありますよね。
離乳食の途中で授乳してはいけない理由としては、9ヶ月以降は母乳やミルクから不足しやすい鉄やカルシウムを離乳食から取ってほしい、徐々に離乳食からの割合が増えてくる時期になるからです。みーずさんのお子さんはミルクを飲んだ後の方がしっかり食べてくれるのですね。
ミルクを先に飲んで、落ち着かせてから食べられるのであれば、ミルクが先でもよいと思いますよ。
また、お腹がすきすぎて泣いてしまっているようであれば、30分くらい離乳食を始める時間を前倒しにして試していただくのもよいと思います。
育児書どおりきっかりできなくても、お子さんに合わせて進めていけば大丈夫です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/23 10:04