ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぐんぶん 2019/04/21 21:27
現在10ヶ月男児の母です。
粉ミルク育児で、日に3回の離乳食をたらふく平らげ、ミルクは毎食後140mlと風呂上がりの就寝前に120ml飲みます。
そこで表題の件になりますが、離乳食で十分栄養がとれるようになってきたことと、腹ばいで遊んでいる際に僅かな吐き戻しがあることから日々の粉ミルクを減らせないか、と考えております。
また、離乳が完了してフォローアップミルクや牛乳を飲むようになった頃、一日あたりの望ましい目安はあるのでしょうか。
• [管理栄養士]
ぐんぶんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みですね。
3回しっかり離乳食も食べてくれて順調に進んでいらっしゃると思います。
9~11ヶ月では500~700mlがミルクの量の目安となりますね。
個人差がありますので、ミルクの量を減らした時はこまめに体重を計っていただき、お子さんなりの成長曲線が描けているか確認していただくとよいですよ。
また、離乳完了ということで、3食+間食ですべての栄養がとれるようになり、コップやストローで水分の補給もできるようになったときのフォローアップミルクや牛乳(1歳以降)の量ということですね。
1日200~400mlくらいで、3食に影響がでない量を間食等に取り入れていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/23 10:23
• 早速のお返事ありがとうございます。
こどもの発育に気をつけながら進めていきます。ありがとうございました。
ぐんぶん 2019/04/23 11:18