水分を飲みたがらない【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/04/21 23:59
一歳半の娘のことでご相談します。
哺乳瓶以外で水分を飲みたがらないので困っています。保育園へ行っていますが保育園ではコップで飲んでいます。やはりたくさん飲む方ではないようですが、一度に70ccくらいを4回飲めているようです。家では哺乳瓶でフォローアップミルクを朝、夜2回あげています。それ以外はお茶をコップかストローマグで出しています。お茶などはコップでもストローマグでも嫌がり、最近親が飲んでるところを見せながらやっと少し飲むようになりましたが、ちょこちょこ飲む程度です。
一歳半健診で保健師さんに、この辺で哺乳瓶をやめさせないとずっと飲まなくなると言われ、哺乳瓶ではミルク飲まないよと言い聞かせて、朝はスプーンであげてならなんとか100cc飲むようになりました。でも夜は哺乳瓶でミルクを飲みたがり、コップでミルクを出しても断固大泣きして拒否です。1日トータルで水分を150cc位しか取れずおしっこも出が悪くなったので根負けして哺乳瓶で飲ませました。喉は乾いているようで一気に200ccくらいあっという間に飲みました。
飲み物の種類は、ジュースなどなら飲むとは思いますが私があげたくないのでお茶か牛乳かフォローアップミルクしかあげていません。哺乳瓶でならお茶を嫌がらず飲むことはあります。(いつもではないです)
家でなら哺乳瓶で飲ませてもらえることがわかっているからコップなどを拒否するんだと思うと保健師さんにも言われました。喉が渇いているのに飲まないのがかわいそうになり、哺乳瓶をやめることに躊躇してしまいます。今後どうしていくのがいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
そろそろ暑くなってきて、1歳半のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
家で、哺乳びん以外からの水分をとることが難しいのですね。
哺乳びんもやめたい気持ちもあるけど、嫌がるお子さんをみると、やめていいのか迷ってしまいますよね。
保育園では、コップ飲みの練習もされているようですし、ご自宅でも、哺乳びん以外で水分とれるようになるといいですね。
お子さんが好きなキャラクターはありますか?
哺乳びんはそろそろバイバイしよう、○○ちゃん好きな○○のコップでミルク、お茶飲んでみようか?
と好きなキャラクターの食具を試していただくのもよいと思います。
ストローマグもお子さんが遊んでいるときにすぐ飲める状態にしておくことや、あやさんと乾杯をしながら飲むなど、遊びを取り入れながら促してあげるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/23 10:37