ミルク以外の飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
みーみー 2019/04/22 12:21
こんにちは。
生後9ヶ月になったばかりの娘を育てております。
ミルク以外の飲み物として、赤ちゃん用の麦茶を極たまにあげているのですが全くと言っていいほど飲んでくれません。
そろそろコップで飲み物を飲む練習もしなくてはと思っているのですが…。
麦茶を飲んでくれないので、コップで飲む練習も出来ず仕舞いです。
ミルクをコップであげるのは、溢れてミルク臭くなるだろうなぁ。っと思うとちょっとこちらのやる気が起きません。
何かいい方法はありませんでしょうか。
• [管理栄養士]
みーみーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんのコップのみの練習についてお悩みですね。
麦茶をいやがる様子であれば、白湯でもよいと思いますよ。
また、ミルクはこぼしてしまうと後が大変な気持ちよくわかりますよ。
床には新聞紙やレジャーシートを準備する。
洋服は袖をまくって置く。
食事用のスタイはつかってますか?
下でこぼれたものをキャッチできる柔らかいプラスチックのスタイがオススメです。
先に片付けやすい準備をしてお試しいただけるといいと思います。
また、コップ飲みはじめはこぼしやすいし、飲みにくいので、コップを傾ける介助をしてあげ、口に入る量を調節するようにしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/23 11:00