スポーツドリンクについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
つな 2019/04/22 22:05
1歳1ヶ月の男の子がいます。
最近は夜でも暑くなり水分補給が欠かせなくなりました。
麦茶は飲んではくれますが、食事中以外ではあまり飲もうとはせず、隙あらば甘いものに手を出そうとします。※りんごジュースが大好きです。
もし麦茶を拒否されたら、ジュースよりは薄めたスポーツドリンク(赤ちゃん用)が良いのかな?と思っています。
多少なら飲ませても大丈夫なのか教えて下さい(><)
• [管理栄養士]
つなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
だんだんと夜も暑くなってきましたね。
水分補給としての飲料は、水か麦茶がお勧めです。
赤ちゃん用のスポーツドリンクも含めてジュースなどの甘い飲料を習慣化してしまうと、お食事量に影響が出たり、虫歯の原因にもなってしまいます。
脱水や高熱の時の水分補給として、一時的に飲ませるのは問題ないのですが、どうしてもの時などにした方が良さそうですね。
多少なら飲ませても良いとは思いますが、甘い飲料の美味しさを覚えてしまうと、なおさら麦茶や水などを飲まない原因にもなりうることを考慮し、お母様のお考えで加減してあげて下さいね。
水分補給としては、水を飲まない良いようであれば、暑い日には小さ目の氷にして口に含ませてあげても良いですし、水にレモン汁や柑橘系の果汁を絞ったものを少量加える事で飲みやすくなる事があります。 ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/24 07:20