離乳食と水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかり 2019/04/23 11:07
こんにちは。
子供が7ヶ月で離乳食2回食べてるんですが朝8時頃と夜は6時頃にあげてますが、朝早すぎますか?10時だと寝てしまうのでそのぐらいにあげてるのですが‥
それと水分補給ですが離乳食のときにお茶をスパウトであげてるんですがまだうまく飲めなくて、40ccぐらいしか飲めてません。離乳食以外にもお茶はあげたほうがいいですか?母乳はちょこちょこあげてます。(昼寝するときとか)
お茶は一回作ったら一日日持ちしますか?今は離乳食ごとに新しく作ってますが^^;暖かくなってくると白湯とかも常温で置いてていいのですか?
• [管理栄養士]
ゆかりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の時間と水分補給の仕方でお悩みなのですね。
まず、離乳食の時間ですが、お子さんに合わせて進めていただいて大丈夫です。少し気になるとすれば、お近くの医療機関空いている時間でしょうか?
初めての食材を試すときは、何かあったときに対応できる医療機関があいている時間がよいと思います。確認してみてくださいね。
また、水分補給についてですが、離乳食から、母乳からで合わせて1日体重(kg)あたり100mlの水分を取れていれば大丈夫ですので、それ以外で少しでも飲めていれば大丈夫ですよ。
暑くなって来たときには、離乳食以外の時間でも飲めるように、お子さんの近くに用意しておくとよいと思いますよ。
お茶をつくったり、沸騰させたお湯を冷ましたりするのは1日1回で大丈夫です。
冷蔵庫に保存して、少し電子レンジで温めてだしてあげるとよいと思います。
マグにいれて、飲んだものはお子さんの食べたものが混ざっていたりすると雑菌が繁殖することもありますので、食事ごとに変えていただくと安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/24 10:22
• わかりました!ありがとうございます(^^)
ゆかり 2019/04/24 18:42