離乳食と母乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
うらら 2019/04/23 13:08
間もなく10ヵ月の子を育てています。
生れた時は平均体重だったのですが、2ヵ月くらいから母乳やミルクをあまり飲まず、一度検査入院もしましたが、原因不明で経過観察となりました。同時期に、助産師さんに相談し、飲んでも飲まなくても3時間おきに母乳(またはミルク)をあげるように言われて、今も離乳食の3回に合わせて3~4時間間隔で母乳をあげています。夜も起きてしまうので同じペースであげています。体重はそれでも平均ギリギリで9ヵ月時で7200gです。
離乳食は形や固さ、味で嫌がり食べないことも出て来ましたが、1食で5倍粥を80g、野菜を30g、たんぱく質を10gくらいは食べられるようになってきています。
以前は母乳や哺乳瓶を嫌がり飲まないこともありましたが、近頃は母乳は嫌がることなく、寝る間際で静かなところでないと飲まないという条件はあるものの5~10分くらい吸えます。哺乳瓶ではなくストローで飲めるようになったので、食事の時にミルクも1回で60ccくらいは飲めるようになりました。
離乳食も順調とはいえないものの、食べられる量も増えてきて、私の体力的にもきついのでもう少し授乳間隔を空けたいのですが、体重の増えも平均ギリギリの状態で、母乳を減らして体重が増えなくなってしまうのが不安です。また授乳回数を減らすと母乳の出が悪くなるのも心配です。
健診では体重は少なめだけれど、本人なりに体重は増えていてよく動くし、運動発達も早いくらいなので(現在1分くらいなら支えなしで立ち遊んでいます)、現状維持でいいですよと言われています。
現状維持とは授乳回数も今のまま続けましょうと言うことなのでしょうか?
起きていると遊び飲み飲みになってしまうので、眠そうな時を狙って母乳を飲ませ、できるだけ時間を空けてから離乳食を食べさせるようにしているのですが、それだとお腹いっぱいなのか、なかなか食事が進まず、規定量を食べるのに30分以上かかることもありどうしたらよいか悩んでいます。
教えてください。
• [管理栄養士]
うららさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食と母乳についてお悩みなのですね。
9ヶ月検診で、お子さんなりの成長が見られるし、現状維持でよいと言われたのですね。
離乳食もよく食べられていますし、バランスもよく上手に進められていると思いますよ。
現状維持となると、授乳回数も今のまま続けましょうということだと思いますよ。うららさんが体力的にきついと感じていらっしゃるのは、夜間の3時間おきの授乳でしょうか?
ミルクお子さんが嫌がる様子がなければ、夜間だけ足してみるのも一つの方法かなと思います。
現在の離乳食の量と、授乳の割合で、お子さんが順調に成長できていると考えられるので、授乳間隔をあけるためには、離乳食からとれる栄養の割合を増やしていけるとよいと思います。
20~30分で食べられなければごちそうさまにして、直後に授乳して、飲まなければ、お腹がいっぱいでいいと思います。
空腹の時間をつくってあげることも大切だと思います。ちょこちょこ食べたり、飲んだりしているとお腹がすいた状態で、離乳食の時間を迎えること難しいですよね。
短期集中で、離乳食の時間をつくり、離乳食の前には体をつかった遊びを取り入れたり、空腹を感じさせてあげられるとよいと思います。
また、離乳食のカロリーアップには、5倍がゆ→軟飯に近づけていくこと、油脂を少量使用したり、ミルクを離乳食作りに使用していただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/24 10:53
• お返事ありがとうございました。
ご助言いただいた、ご飯前にお腹がすくように遊んだり、軟飯にしてみたり、できることからやってみようと思います。
離乳食はすぐに立ってしまい、誤魔化しながら何とか食べさせている状態なので、また困ったこたがあったら相談させてください。
コメントありがとうございました。
うらら 2019/05/02 22:54