耳掃除について

耳掃除について【ベビー(0-5カ月)】
7 0

ID: 44464

ゆの 2019/04/24 11:16

今2ヶ月であと少しで3ヶ月になる子の耳掃除なんですが、産院には入り口をくるっとすればよいと教わったのでずっとそれを実践していましたが、ちょっと穴の中を見てみようかとおもい、すこしのぞくとちょっと汚くて本当に汚れがとれているかわからなくなってしまいました。耳掃除を入り口のとこだけやっているときは汚れが綿棒にもついてくるんですがこれで本当にあっているのか疑問です

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4ヶ月の男の子を育児中です。
    わたしもくるっとするだけでいいと言われました。
    でも、みたら、耳のごみが気になって、ちょっと奥とか、綿棒でやってます。
    新生児の時と違って、めっちゃ気持ちよさそうにしてるし、おとなしいので、毎日しっかり目にやります。
    でも、予防注射のときにも、毎日はしなくていいよ〜って言われたので、入り口だけの掃除でも十分なのかもしれません。
    私は気になるのでやっちゃってます(^^)

    ひゅ 2019/04/24 21:34

    ID: 378842

    いいね!
    1
    違反報告

  • やっぱり気になりますよね、うちはおっぱい飲ませながらじゃなきゃ基本動くのでとりあえず入り口だけにしておきます。次の検診のときにちょっと聞いてみます。貴重な返事ありがとうございます

    ゆの 2019/04/26 04:59

    ID: 379175

    いいね!
    0
    違反報告
  • 耳あかは自然に出てくるので、そのでてきたものだけを取ればいいそうです。素人が綿棒で奥までやると、逆に耳あかを押し込むこともあるので、ダメだそうです。特に赤ちゃんの耳は小さいですし...
    もし中に溜まった耳あかが気になるようでしたら、耳鼻科でとってもらえますよ。

    ちなみに姪が小さい頃綿棒で中の方まで掃除していたのですが、結局耳あかが鼓膜にたくさん張りついてしまい、2歳くらいの時に大泣きしながら耳鼻科で取ってもらったそうです。張り付いたものを取るのはかなり痛いそうで...
    なので、気になるなら耳鼻科。家での綿棒は絶対押し込まないようにお気をつけください。

    ゆき 2019/04/26 06:50

    ID: 379184

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちの上の子(現1歳11ヶ月)のときも綿棒の先入るだけくるっとすればいいと言われそのようにしていましたが、6ヶ月からベビースイミング通い始めて1年経った頃に耳が痒そうで耳鼻科に連れていったら炎症起こしている、もっと早く連れてくるべきと怒られてしまいました。耳垢がたまっていてプールの水で炎症おこしたようです。ただ奥の方は自分では取れないので自宅ケアは出てきた耳垢のみとり、定期的に耳鼻科で耳掃除するのがいいそうです。それから定期的に通っていますが最初ほど耳垢はたまらなくなりました。
    まわりのママさん達も耳鼻科でごっそり耳垢とってもらったと言っていました。(大体1歳なる前頃にいっているひとが多かったです)
    耳鼻科は鼻風邪などにも対応してくれるので、できれば小児に慣れている耳鼻科が近くにあるといいですね。もしスイミング通うことになったらその前に必ず耳鼻科で耳掃除するのをオススメします。
    しかし看護師二人に羽交い締めに固定されて泣き叫ぶ我が子をみるとあまり行きたくないのですが。。(うちの耳鼻咽喉科だけかもしれませんが…耳診察中に頭動かすと危険なのでそうされます。)
    ご参考まで。

    べに 2019/04/26 11:30

    ID: 379273

    いいね!
    1
    違反報告
  • 色々とありがとうございます!
    自分でやらずに耳鼻科も考えてみます。ちなみに定期的に行く場合はどれくらい間をあけて行く感じでしょうか?

    ゆの 2019/04/26 17:58

    ID: 379411

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私が行っている耳鼻科では3ヶ月に一度耳掃除来るように言われました。耳掃除のためだけに行っても大丈夫でした。
    いま生後3ヶ月前とのことですが、急を要してなければ首が座ってからでもいいかもしれませんね。(前述したように顔固定されて診察されるかもしれませんし…)うちのようにプールに定期的に入れるなど耳に細菌が入るタイミングがなければ、綿棒で先だけくるっと掃除する自宅ケアだけで多少奥に耳垢たまっていても問題ないと小児科では言われました。ご参考ください(^^)

    べに 2019/04/26 19:30

    ID: 379426

    いいね!
    1
    違反報告
  • わざわざお返事ありがとうございます。
    3ヶ月に一度くらいなんですね!参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます!

    ゆの 2019/04/26 19:57

    ID: 379432

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)