中期の間食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/04/24 19:20
いつも大変お世話になっております。
8ヶ月の娘を育てています。現在朝夕の二回食です。
最近ランチ時に一緒に外出することが多いのですが、わたしが昼ご飯を食べていると欲しがって叫びます。
ベビーせんべいが掴み食べの練習になるかと思って、外出時にたまにあげていたのですが、やはり甘いからなのか凄いスピードで食べてしまい、2個入り一袋があっという間です。しかももっとほしいとぐずります。お茶や白湯、おっぱいをあげようとしても、それじゃないと拒否されます。
それならお菓子よりはかぼちゃやじゃがいもなど、ある程度モグモグできる野菜を持ち歩いた方がいいのかな?と思いましたが、三回食に進んでないのにいいのかと悩んでいます。
体重はいま7.5kgです。離乳食は一回120~150gをぺろりと食べます。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの間食についてお悩みなのですね。
離乳食2回食に進まれ、量もしっかり食べられている様子ですね。
ひろさんの食べるところをみて、欲しい食べたいと意欲がみられますね。
この時期の間食は特に必要とされていませんので、習慣化せず、お楽しみ程度にしていただくとよいと思います。
離乳食からとれる栄養は30~40%で、まだまだ乳汁からの栄養が必要な時期になりますので、母乳をしっかり飲ませてあげてくださいね。
3回食は9ヶ月頃からが目安となりますが、母乳を嫌がるようであれば、少し早めにはじめていただいてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/25 11:01