離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
miiiya 2019/04/24 22:33
私たちが食べていると欲しそうに見たりよだれたらしたりしていたので、5ヵ月半から離乳食を始めましたが全然口を開けてくれず1週間休んでまた再開して1ヵ月たちました!
みずから口を開けて食べてはくれません!
ドロドロのお粥や野菜はあまり口を開けてくれず、たまに開いた口に入れても出されたりします。
お茶は好き見たいで飲むので、お茶→お粥みたいな感じであげています。
最近は、スープ状にした野菜やお茶でサラサラにしたお粥なら
飲みやすいのか食べてくれるようになりました!
形状がまったく進まず、量も増やせずいます。このままでいいのてしょうか?
• [管理栄養士]
miiiyaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お茶やスープ状にした野菜等はゴックンと飲み込めている様子ですね。
離乳食の進み方は個人差がありますので、お子さんに合わせてゆっくり進めて大丈夫ですよ。
離乳食でとる水分が多くなってしまうと、お腹いっぱいになってしまい必要な母乳やミルクからの栄養が減ってしまうと栄養不足の危険がありますので、無理して量は増やさなくてよいです。
まだ、ドロドロのものを口に入れることに慣れていない印象を受けますので、スープ状のものから徐々に水分量を減らしていけるとよいと思いますよ。
野菜など、いろいろな食材を試してみて、お子さんの食べやすそうなものを探してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/25 11:22
• ありがとうございます!
初めからスープ状にせずに、ドロドロからあげてみて途中口を開けなくなってからスープ状にしてるのですがいいでしょうか?
野菜も10種類くらい試してますが食い付きいいものがなかなか見つかりません!
miiiya 2019/04/25 21:46
• [管理栄養士]
miiiyaさん、こんにちは。
ドロドロを数口でも食べてくれるのであれば、そこで、ゴックンの練習ができていますので、スープ状にして、あげる必要はないかなと思います。
この時期は完食を目標とするのではなく、いろいろな食材の舌触りや触感になれることやゴックンと飲み込む練習ができれば、量をたくさん食べる必要はないですよ。
まだ、離乳食からとれる栄養は20%くらいですので、しっかり母乳やミルクで補ってあげれば、大丈夫です。
お子さんの好きなものは見つからない感じですね。
出汁で風味付けすると食べやすいお子さんもいらっしゃるので、野菜だしや昆布だしなど植物性の出汁から試してみていただくのもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/26 09:43