離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/04/25 12:05
もうすぐ6ヶ月の7500g位の男児です。
離乳食を始めて3週間です。食べたことがあるのはおかゆと野菜は3種類です。
1回に与える量はおかゆと野菜など合わせて、どれくらいの量でおさめたほうがイイとかは、ありますか?
ベビーフードで試したことがない食材が数種類入ってるときは、1さじでも食べさせないほうが良いですか?
• [管理栄養士]
ゆきままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食初期は、食べる量にとても個人差があるので、1回の目安量は決められていません。 お子様が食べられる量で無理なく進めていくのが基本となります。
お子様が食べたそうにしている場合は、子供茶碗の半量くらいを目安に徐々に増やしていって大丈夫です。 たくさんあげる事で、便秘になったり、下痢になったりと消化機能が低下する場合がありますので、お子様の様子を見ながら加減してあげて下さいね。目安としては、お粥大さじ3・野菜大さじ1・たんぱく質小さじ2くらいで茶碗半分くらいになると思います。
この頃は、量を食べる事を目的としておらず、栄養のほとんどを乳汁から摂る事が推奨されます。 上記の目安は、乳汁量が減らない程度で加減してあげて下さいね。
これまで食べられなくても、お子様が無理なく食べられる量で進んで大丈夫です。
ベビーフードの試したことがない食材が入っている時は、食べさせない方が安心です。
離乳食初期の頃は、単品のベビーフードを選ばれると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/26 08:09
• わかりやすく、ありがとうございます!
ゆきまま 2019/04/26 12:17