離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/04/26 09:18
あと1週間ほどで生後6ヶ月になる男の子の事です。
3月後半くらいからミルクや母乳の拒否が始まり、元々吐き戻しが多くミルクを飲む量は多くなかったのですが、更に飲む量が減っていました。
ここ1週間くらいはミルクを550cc程度しか飲みません。
助産師さんより、ミルクや母乳はこまめに飲ませて量を稼ぐようにとアドバイスを頂き実践していますが大きく飲む量は変わりません。
そんな中、5ヶ月を1週間ほど過ぎたあたりから離乳食を始めてみました。
最初は離乳食を口に入れるとほぼ出て来る事もありましたが何とか少しずつ進めて、今は粥4さじ、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草を試しました。
最初に比べると口から出てくる量は減ってきたように思いますが、今度は食べ始めて5分ほどで泣いて拒否するようになりました。
離乳食も食べないし、ミルクも飲みません。
毎日母乳やミルク、離乳食以外の時間はとても機嫌が良くニコニコしています。
体調が悪いようには感じません。
どうしたら良いでしょうか?
• [管理栄養士]
りこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6か月のお子様の離乳食についてのご質問ですね。
お粥4さじと、野菜の数種類試せていて良い段階と思いますが、5分程で泣いて拒否するようになってしまったとの事、ミルクの量も増えずに心配なお気持ちですね。
離乳食は泣いて拒否する様であれば、無理強いせずに引き上げて大丈夫です。この頃の離乳食の役割は、食べて大きくする事ではなく、乳汁以外の舌ざわりや食感になれて上手にごっくんする練習ですので、はじめの数口でも食べられていれば、口腔発達は促されていると思って頂いて大丈夫ですよ。 口に入れたものを口を閉じてごっくんと飲みこんでいる様子は見れますか?
この時期は80~90%程度は乳汁栄養が主になりますので、助産師さんのアドバイス通りに母乳とミルクをこまめに飲ませて量を稼ぐようにされると良いと思います。
また、離乳食にも育児用ミルクを使用した、ミルク粥やパン粥や野菜のミルク和えなどのメニューを増やしていっても良いですね。離乳食を始めて1カ月くらいたったら、小麦製品も試していけるので、上記のパンやうどんなども少量から挑戦して大丈夫です。
また、たんぱく質も試していける時期なので、豆腐や白身魚を少しずつ与えられると良いですね。
少量でも食べる力は促されますから、色々な食材を試して、お子様が好きなものを見つけてあげて下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/28 07:01