むくみ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちい 2019/04/27 01:04
2日後予定日ですが、浮腫みが酷く、足の甲が最初は左のみだったのに、右足も酷くなり、指先も浮腫んできました。運動は掃除、犬の散歩ぐらいです。
浮腫みとりに良い食べものを教えて下さい。
• [管理栄養士]
ちいさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
もうすぐ予定日なのですかね。いよいよですね。
出産直前ですし、詳しい事はわからないのですが、一般的な浮腫み対策としては、まず塩分を控えて下さいね。外食する事があるようでしたら、気を付けて下さいね。お家で食べる場合でも、キムチや漬物、魚の干物、加工品などは高塩分なので、控えましょう。汁物も具を食べて、汁は残すと良いかと思います。
塩分を排泄する物としては、野菜やきのこ、海藻なので、たっぷりと毎食にとりましょう。果物やお芋などは適量食べて下さいね。
たんぱく質不足も良くないので、3食には卵や大豆製品、肉や魚介類もしっかり取るようにしてみて下さい。
あとは、足を高く上げて寝たり、着圧靴下の使用もいいかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/27 12:23
• [管理栄養士]
頭痛や目がチカチカしたりと、血圧が上がっているような症状があったら、かかりつけに連絡し、受診して下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/27 17:54