調味料に使われるお酒【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2019/04/27 10:14
もうすぐ3ヶ月の女の子を混合で育てています。
みりんなどのお酒を味付けに使った料理を昨日食べました。おっぱいをあげても影響はないですか⁈
• [管理栄養士]
新米ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
みりんやお酒などは、加熱してアルコール分を飛ばして調理していると思いますので、授乳をして頂いて問題ありませんよ。
もし、完全に煮切っていなくてアルコール分が残っていたとしても、ごく微量の摂取だと思いますので、赤ちゃんに影響が出るほどの量ではありませんのでご安心くださいね。 心配なお気持ちが残るようでしたら、摂取してから30分から2時間後くらいの母乳は搾乳して捨ててミルクを飲ませるという対応をしても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/29 07:10