酢飯について【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2019/04/27 10:27
もうすぐ1歳半になります。
家族で集まり食事会があり、お寿司屋さんに行くのですが…
酢飯は食べさせて大丈夫ですか?
かっぱ巻きや納豆巻きなら一緒に食べれるかなと思ったのですが、酢飯は砂糖や塩が含まれているからどうなのかと思いまして。
教えてください。
• [管理栄養士]
新米ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳半のお子様の酢飯摂取につていのご相談ですね。
酢や砂糖や塩などの調味料は、お子様にも使用して大丈夫ですので食べさせてあげても良いと思いますよ。
ただ、白米より硬めである事、海苔が噛みちぎりにくいので誤嚥に注意する事、食べ過ぎに注意する事、などに気をつけて頂ければ大丈夫です。
酢飯には塩分も含まれますから、1日トータルで塩分過多にならない様に、その他の食事で味の濃いものが続かない様に調節してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/29 07:16
• ありがとうございました。
新米ママ 2019/04/29 09:26