1 2 ちいたん 2019/04/27 20:17ID: 44767
おへその周りが触ると少し痛みます。どおしたらいいんでしょうか?
赤ちゃんには影響あるのか心配になります。

[助産師] ちいたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おへその周りが痛むことがあるのですね。
おへその周りの痛みですと、腸の痛みという可能性もあるかと思います。便秘や下痢など、何かお腹の調子で変化やお困りのことはありませんか?
お痛みがある場合には、お腹が冷えていることもありますよ。ここ数日寒い日がありますので、腹巻きや毛糸のパンツを履いていただいたり、お腹を温めていただくと、痛みが緩和されることもあります。
一般的には、ご妊娠中に心配な痛みは、下腹部が生理痛のように痛む場合が多いかと思います。もし、腸のトラブルでしたら、赤ちゃんへの影響は直接はないかと思いますが、痛みが続いたり強くなるなどがあれば、念のため、おかかりつけの病院で診てもらって下さいね。