2 2 ゆうな 2019/04/27 23:51ID: 44783
妊娠をしてからたびたび腹痛になり、つわりがひどく栄養が取れず、6キロ減になってしまいました。17週に入ってからも、みぞおちとおへその右下の腹痛がひどくなったのと、食べてもひどく吐いていたので夜間診療に行ったところ、子宮頚管が短くなっていると言われ入院しました。みぞおち痛もあったので、妊娠中にも関わらず胃カメラを飲んで現在胃の壁を取って検査待ちです。。入院期間は2日程で、薬はウテメリンとブスコパンを処方され、腹痛、吐き気は少し落ち着いたものの、食べられるようになったからと退院しました。退院してからも、みぞおちの痛みと右下の痛みが続いています。中学生の時に一度虫垂炎になり、抗生物質で散らしています。妊娠前も時々同じようなみぞおち痛やおへその右下痛に悩まされていて、その度に病院に行き血液検査をしますが、炎症がないと言われたりします。慢性虫垂炎だったりすると血液検査で炎症がないことがあるのでしょうか?妊娠中は腹痛は自然なことなのでしょうか?腹痛が治らず相談しました。

[助産師] ゆうなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の腹痛があり、受診された後も、なかなかお痛みが良くならないのですね。お辛いですね。
ご妊娠中に、切迫症状とは関連のない腹痛をお感じになる方もいらっしゃいます。
例えば、妊娠すると便秘になりやすく、その分ガスが溜まっておならが出やすくなります。妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。また、妊娠によって胃腸の機能が弱まると、消化不良が起きて下痢になることがあります。また、つわりの吐き気から、冷たい食べ物ばかりを口にしてしまうと、体が冷えて下痢をしやすくなります。また、つわりでなかなか十分なお食事が摂れていなかったりすると、胃液などの影響で胃が荒れてしまう可能性もあります。このように、妊娠中に胃腸のトラブルが起きることはよくあります。また、子宮が大きくなってくることで、子宮を支える靭帯などが引き延ばされる際に痛みを感じる方もいらっしゃいます。
できるだけ、胃腸に負担をかけない食事を心がけてみて下さいね。また、週数が経過してもなかなかお痛みが改善されない場合や酷くなってくる場合には、やはり再度受診された方が安心かと思います。
お痛みがスッキリしないのはお辛いと思いますが、週数の経過とともに少しずつ軽快されてくるのではないかと思います。一時的なものと思いますので、お身体を温かくなさって、ご無理をなさらずにお過ごしくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。