好き嫌いをなくすには?【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/04/28 20:38
1歳1ヶ月の息子は嫌いな食べ物がものすごく多いです。
炭水化物はパン、パスタ、ご飯、うどんなど、なんでも食べます。白ご飯そのままでもたくさん食べます。
タンパク質も豆腐、納豆、お魚、肉全般、卵なんでも食べます。
それに対して、お野菜、果物はあまり食べません。
一応毎日色々出してますが、口に入れて舐めてべーっと出します。
ハンバーグやお焼き、ホットケーキにいれて摂取させていますが総量としてはなかなか増やせず困っています。
お焼き以外は野菜の形があると食べないので、全てすりおろすなどして、完全に混ぜ込んでいます。
果物はリンゴだけ少し食べれますが、他は全滅です。
まだ母乳を飲んでいるので、多少は母乳からも摂取できるかなと思いますが、このままではいけないと思い悩んでいます。どのように好き嫌いを無くしていけばいいのでしょうか?
私も夫も好き嫌いがないので、どうしていいか...
バナナなどは触った時のベチャっとした感触が嫌なのか、そういうものは口に入れることもせずお皿の外に捨てます。
私がスプーンなどであげるものは全拒否です。
手で触ってOKだったものは口に運びますが、舐めてダメなものはまた出します。かみ切ってから出すこともあります。
好きなものは私がスプーンなどであげても食べます。
私が食べるものをほしがるので、同じ皿からパクパク、おいしいよーと言いながら食べていると、徐々に手を伸ばしてくるので、それでやっと触るのですが、食べれずべーっと出します。
このやり方でそのうち食べてくれるようになるのでしょうか?
また現時点で野菜系の栄養不足かと思いますが、どうすればいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の好き嫌いについてのご相談ですね。
このころの好き嫌いは、ずっと続くものではなく、食体験を増やす事でだんだんと食べ慣れて、食べられるようになってきますから大丈夫ですよ。
お母様が今やられているように、すりおろしてハンバーグやおやきやホットケーキに入れているというやり方はとても良いと思いますよ。
野菜に多くある苦みは人間の体に害がある味として生まれながらに認識していますので、苦みのある野菜などは受け入れるには難しい様です。 繰り返して食べてその味をたびたび経験する事により、美味しいと感じる様になってきます。どのくらいかかるかは個人差がありますが、野菜そのものの味をやわらげ食べやすくするように調理に工夫していくと良いですね。 少しでも食べたら褒めてあげる事を繰り返す事で、その野菜の味が良いイメージになり、だんだんと好む味になってきます。
野菜の味をやわらげて食べやすくする方法は下記になります。
①うまみのある食品(肉・ハム・ベーコン・油揚げ・鰹節・しらすなど)と組み合わせる。
②よくゆでてあくを取り除く。
③ごく少量使用する。
④細かく刻んで、隠し味の様に使う。
➄揚げて油の旨みを利用する。
⑥だしをきかせる。
⑦ごまやしょうゆなどの香ばしい香りをきかせる。
その他、いつもと違った形にするのも効果がある場合があります。軟らかく煮た野菜をクッキー型などで可愛くくり抜いたり、ベジシートなどを利用して、可愛く飾り付けるのも喜ぶかもしれませんね。
大人と同じものを食べられる喜びも大きいので、取り分け食をいろいろと試していくのも効果がありそうですね。
食べないものでも、10回は試さないと受け入れられないというデータもあります。すぐにいろいろ食べられる様になるには難しいとは思いますが、調理法や味付け、切り方などを色々変化させながら、楽しくお食事が勧められる様に工夫してみて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/30 22:19