離乳食の消化【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこ 2019/04/29 17:22
7ヶ月の男の子を育てています。食べた物がそのまま出てきています。1段階戻した方がいいでしょうか?
7ヶ月になる3日前、突然便日気味だったのが下痢になりました。その日のうちに小児科にかかったところ、胃腸炎と診断されました。その日から今日で12日間ずっと下痢です。整腸剤もずっと飲んでいます。
小児科の先生には離乳食はそのままあげて良いと言われ、量も変えずにあげています。7ヶ月になり再度受診したところ、やはり離乳食は続けてよい、ただし新しい食材は下痢が終わってからと言われました。
6ヶ月の頃は全て裏ごししていましたが、7ヶ月に入りみじん切りなどを少しずつ与えています。すると便にそのまま出てきます。人参、大根、ほうれん草など。かぼちゃは便の色がかぼちゃ色になり、豆腐もぐちゃぐちゃのような感じで出てきます。
これは胃が働いていないということでしょうか?
それとも月齢的に普通なのでしょうか?
もともと便秘気味で、1日1回ぐらいしか出ていなかったのですが、今は7、8回、少しずつ出します。
離乳食は毎回エネルギー源55g、タンパク質10g、ビタミン・ミネラル源30gほどあげています。
• [管理栄養士]
しょこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの下痢が続いてしまいご心配されていらっしゃるのですね。
胃腸炎とのことで、医師から離乳食は続けて大丈夫と言われていらっしゃるのですね。
胃腸炎の下痢が始まってから、7ヶ月になり、離乳食の形態をかえ、みじん切りのものをあげるようになったで時間の流れは大丈夫でしょうか?
7ヶ月くらいのお子さんは、離乳食を舌でつぶせずそのまま飲み込んでしまい、そのまま便に出てきてしまうことがよくあります。
通常はそこまで心配はいらないのですが、今回は胃腸炎が影響していることも考えられます。
下痢が続いている時の離乳食の進めかたとして、ひとつ前の形態に戻すとなっていますので、なめらかにすり潰した状態で様子を見ていただき、下痢がおさまってから、みじん切りに挑戦していただくとよいと思います。
下痢がおさまらない場合は再度受診していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/01 14:49
• 小林様
アドバイスいただきありがとうございます。
時間の流れはおっしゃる通りです。
それでは、1つ前の形態に戻し様子を見ようと思います。
胃腸炎でない時はさほど心配いらないのですね!
早く下痢が治るといいのですが…。
ありがとうございました。
しょこ 2019/05/01 16:31