授乳中の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
2019/04/30 06:59
2ヶ月半の女の子を育てています。
妊娠中に生魚や刺身をあまり食べない方が良いと聞き、現在もずっと食べないようにしていたのですが、授乳期に食べても問題ないのでしょうか?
また、1歳未満の子供にはちみつを与えたら死んでしまうと聞いたのですが、わたしがはちみつやメープルを食べるのは問題ないのでしょうか?
他にも、授乳期に食べるのを控えた方がいい食べ物はあるのでしょうか?
また、赤ちゃんが最近便秘になってきてしまったのですが、わたしがとった方が良い食べ物はあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ささん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
授乳中の食事についてお悩みなのですね。
生魚やお刺身は食中毒の予防で避けた方がよいと言われていますね。
好きなもの我慢するのはつらいですよね。新鮮なものであれば、食べても大丈夫です。
授乳中にハチミツやメープルシロップをささんが食べても、母乳から、お子さんに影響することはありません。
授乳期に食べてはいけないものはありませんので、バランスよく食べていただくことがよいと思います。
乳腺が詰まりやすいものとして、油っこいものや、生クリームなどあげられているものがありますので、少量にしておくのが安心ですね。
赤ちゃんの便秘の予防に、水分をしっかり取ること、、副菜(野菜、キノコ、いも、海藻など)から食物繊維をしっかりとることがオススメです。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/01 15:31