産後の貧血が気になります【管理栄養士に相談(育児中)】
アキ 2019/05/01 18:04
4/15に女児(3372g)を出産しました。
出産時、1000mlを超える出血のため、Hb8.0代の貧血とされ、退院後も鉄剤を内服中です。
赤ちゃんは、混合栄養です。
1日トータルミルクを250〜300強飲みます。
母乳回数は、赤ちゃんの要求に合わせて、都度行い、平均8〜10回程度、与えています。
相談というのは、貧血改善のための栄養についてです。
退院後から、私の貧血が良くなっていないのか、頭痛やめまい、疲労感が強く出る事です。
母乳量に影響が出ていないか心配です。
実際、母乳は出ていますが、赤ちゃんのミルクを飲む様子を見ると、さほど、足りていない様子です。
ミルクは、都度、ムラはあるものの、それなりに飲んでいるため、赤ちゃんの体調変化はありません。
尿回数10回程度、排便回数3〜5回です。
体調改善と、母乳量のために、積極的に取った方が良い食事はありますか?
貧血については、1ヶ月検診まで様子を見て、相談する予定です。
• [管理栄養士]
アキさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
産後の貧血改善のために食べるものについて、お悩みなのですね。
貧血の改善には鉄分をとれる食事がよいと思います。
鉄分の吸収を上げるため、ビタミンC(野菜や果物)や動物性タンパク質(肉、魚)と一緒に大豆や、ひじき、切り干し大根、小松菜などをとるようにしたり、
レバーやあさりなどの貝類、卵黄、小魚などの鉄分の多い食材を食事に取り入れるようにするとよいと思います。
授乳中は普段より500キロカロリーくらい多くのエネルギーを摂取する必要がありますので、バランスよくしっかり食べていただくとよいと思います。
慣れないことで大変な時期だと思いますが、アキさんお大事になさってくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/04 09:32
• 小林先生、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。
アキ 2019/05/06 20:08