妊娠中の食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さやぷぅ 2019/05/03 07:36
質問です^^*
妊娠中はチーズの摂取に気を付けなければいけないと聞いておりますが、調理されている、ピザやパスタなど、チーズがとろけている状態であれば、どんな種類のチーズでも食べて大丈夫なのでしょうか?
あと、ノンアルコールであれば、甘酒は飲んで大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
さやぷぅさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のチーズについては、加熱処理されている物であれば食べて頂いて大丈夫ですよ。
ナチュラルーチーズや生ハムやスモークサーモンなどの加熱処理されていない商品は、リステリア菌に感染しやすくなりますので控えましょう。
ノンアルコールの甘酒でしたら、飲んでも大丈夫です。
酒粕ではなく、米麹から作られている甘酒は、アルコールを含んでいないものが多いですが、まれに酒粕を添加してありアルコールが残っているものもありますので、表示を確認してから飲んで下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 12:19
• 久野様
的確なお答え、ありがとうございます!
とても参考になりました^^*
さやぷぅ 2019/05/09 23:45