離乳食の野菜量について【管理栄養士に相談(育児中)】
かやたきママ 2019/05/04 10:09
6ヶ月になったばかりの娘がいます。
連休あけからタンパク質にも挑戦させる予定ですが、それにあたり1回食の野菜量を悩んでいます。
離乳食の本には1食=10gとあります。
例えば2種類野菜をあげるとしたら、それぞれ5gずつの10gですか?それとも各10gずつですか?
今まで2種類食べさせていた時はそれぞれ10gずつ食べさせていました。
野菜の量が多すぎでしょうか?ちなみに娘は嫌がらず食べてくれます。
• [管理栄養士]
かやのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食の野菜量についてのご相談ですね。
離乳食の本に書かれている1食10gというのは、野菜総量の量なので、2種類あげる場合は5gずつという事になります。
ただ、この頃はお子様によって食べる量に個人差がありますので、多少前後しても構いません。 それぞれ10gずつ合計20g食べていたとしても、ご機嫌よく、お腹の調子も悪くなく、乳汁量が減らなければ大丈夫です。
この頃の離乳食の役割は、たくさん食べて大きくする事ではなく、乳汁以外の味や舌触りに慣れて上手にごっくんする事が目的になります。 お子様を成長させるのはまだまだ、ミルクや母乳などの乳汁栄養が主になりますので、離乳食をたくさん食べさせた事で乳汁量が減らない様に加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 09:25
• お返事ありがとうございます。
今はおかゆも野菜も問題なく口にしてくれるので助かっていますが、野菜量をどうするべきか悩んでいたので回答頂けてよく分かりました!
かやたきママ 2019/05/07 11:31