卒乳の仕方がわかりません【管理栄養士に相談(育児中)】
まりあんぬ 2019/05/04 11:04
現在11ヶ月と10日です
離乳食はベビーフードのみでトータル200g3回食しっかり食べます
離乳食の量はこんなもんでしょうか?
与えればもっと食べますし離乳食後ミルク欲しがりません
ミルクを見せると喜んで哺乳瓶勢い良く掴んで飲みます
ミルク作ってる所を見てるだけで騒いでます
完ミですが卒乳に向けて離乳食後のミルクを無くして寝る前200mlだけにしたら便が固くなりお尻が切れて毎回痛そうです(><)
寝る前のミルクも足りないようで飲んだ後少し泣くようになりましたがすぐ諦めます
ミルクを見せなければそのまま寝てくれるので卒乳出来そうですが便秘が可哀想で(><)
なんとかお茶と水飲めるようになって欲しいのですがどんな飲ませ方しても泣いて拒否します
マグを見せるだけで泣きます…
パックジュースの空き容器にお茶や水を入れても味がわかるので1口で拒否します
どーすれば水分とってくれるのでしょうか?
ジュースは飲んでくれるのですが余り与えたくなくてたまにしかあげません
パックの100ml程度のジュースでしたら1日1本なら飲ませても大丈夫でしょうか?
そして妊娠36週なので下の子も完ミにするので哺乳瓶見せたら卒乳できなくなりそうです(;´Д`)
• [管理栄養士]
まりあんぬさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のミルクについてですが、1歳になったら卒乳しなくてはいけないもではないので焦る必要ないのですが、保育園の入所などご事情があるのでしょうか?
離乳食をしっかりと3食食べられていて、ほとんどの栄養を食事から摂れる様になったら離乳の完了という事になり、1歳~1歳半を目安としています。
1食200g食べられているので、量としては十分な量を食べられていると思います。
1歳を過ぎてルクを飲んでいても離乳の完了として良い段階ですね。
麦茶や水などを水分補給として飲める様になるまでは、ミルクから水分補給しても良いと思いますがいかがでしょうか?  パックジュースを毎日飲ませるのは虫歯の心配や甘い物しか飲まなくなるという心配もあるので、ジュースよりはまだミルクで水分補給された方が安心だと思います。
そのほか、野菜スープやポタージュスープなど、離乳食で水分多めのメニューを積極的に取り入れたり、果物も立派な水分補給になります。
1歳を過ぎたら牛乳を飲める様になりますから、ミルクやフォローアップミルクをコップ飲みで練習させてあげても良いと思います。
マグで飲めなくてもコップの方が上手に飲めるお子様のいますので、少しずつ練習させてあげられると良いですね。
もうすぐ下のお子様がお産まれになるとの事なので、哺乳瓶は赤ちゃんの物、コップは上のお子様の物だよとと教えてあげて、コップでミルクやフォローアップを飲めると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 09:43