1 4 りーちゃん 2019/05/05 16:23ID: 45265
産婦人科へはまだいってないのですが2~3ヶ月どっちかわからないのですが妊婦です。今昼寝をしてたら急に具合が悪くなり脳がひやひやしてくらくらするような気持ちも悪い感じで便もしたいようなよくわからないのですが息苦しさもあり大丈夫か心配ですこれはなんなのでしょうか?
• なんとも言えない具合の悪さで旦那に言ってもわかってくれず横になってたほうがいいとか言うだけで具合が悪くて落ち着かないのに横にもなってなれないくらい体調がよくないのにわかってもらえず。今はかーっとあつくなったりもあったのですが頭がひやひやもあったのですが今は頭がぎゅーってなる感じと少し息苦しさがあったり。一番脳にかーっとくると色んなところが具合が悪くなり辛いです りーちゃん 2019/05/05 16:57 ID: 381567

[助産師] りーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠初期で、体調不良がおありなのですね。
妊娠されますと、ホルモンバランスなどが変わり、体調に様々な変化が出てきます。例えば、お産に備えて血液量が増えます。ですが、血球成分の量はあまり変化しないために、一時的に薄まったようなサラサラした血液になると言われています。貧血の値は特に問題がなくても、身体の変化として、今までの血液状態と異なるために、自覚として貧血のようなフラフラした状態になったり、疲れやすく休みたいと思ったりすることはありますよ。また、自律神経のバランスが崩れると、一時的に体調が悪くなるということもあるかと思います。また、夜は、1日の疲れか出やすいので、日中よりも体調が悪い、しんどいとお感じになる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよ。
原因は様々ですし、自覚症状も個人差が大きいのですが、もし、ご体調が優れない時には、なるべく無理せず休んでいただく方がいいかと思いますよ。お大事になさってくださいね。