1 3 ミミ 2019/05/06 12:33ID: 45314
妊婦27週です。
主人と仲良しした後で、ティッシュに鮮血の出血があり、その後トイレに行った際に、生理の時の血のようなドロっとした塊の鮮血が出ました。
妊娠してからも主人と仲良ししてましたが、今までこのような事はなく出血したのも初めてで、びっくりして不安になりました。
今は、おりものシートに少しつくくらいの感じなのですが、安静にしていれば大丈夫でしょうか❔
仲良しの後も、胎動はいつも通りあり、赤ちゃんは元気なように感じます。
明日が健診の日なのですが、明日まで病院に行かなくても大丈夫でしょうか❔

[助産師] ミミさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
性行為の後で、鮮血の出血があったのですね。
ご妊娠中は、子宮頸管や膣の粘膜がデリケートになりますので、性行為のなどで出血しやすいこともあります。お腹の張りや生理痛のようなお痛みはないでしょうか?
どこからの出血かは、実際に診察してみないと分からないので、ハッキリしたことはお伝えできませんが、膣などが擦れたことによる出血の可能性もあります。
胎動もいつも通りあるということですし、明日健診ということでしたら、お腹の張りや生理痛のようなお痛みがなければ、なるべく安静にしていただき、ご様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。ですが、出血量がどんどん増える、お腹の張りが頻繁にある、生理痛のようなお痛みがあるなどの症状が見られたら、明日の健診を待たずに、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。