昼寝の寝かしつけ

昼寝の寝かしつけ【ベビー(0-5カ月)】
4 3

ID: 45388

初ママ 2019/05/07 12:48

今月で5カ月になる娘がいます。完母で育てています。昼寝の寝かしつけはみなさんどうしていますか?我が子は二時間前後で授乳をねだってきます。でも、外に出ると刺激があるのか伸びます。
家だと眠い時にためのみをするようで、朝目が覚めた時とかは10分程度で飲むのをやめます。
また、夜は飲んで寝かしつけはスムーズにいくのですが、昼寝がなかなか思うように寝てくれません。
いつも授乳して寝かせるのですが、みなさんはどう寝かしつけをしていますか。
日中は散歩したり体を動かしてあげたりしていますが。母乳だからいくらあげてもいいとは言いますが、そろそろ離乳食のこと考えたらメリハリつけるべきなのか悩みます。
完母の方がいらっしゃったら、教えてください。生活リズムも、夜のお風呂の時間とその後の授乳、寝かしつけ〜6時から6時半を目安にお風呂→授乳→寝かしつけで8時前後に就寝〜てのはうまれてからほぼ固定でその日の体調や機嫌もよりますが、大体寝てくれます。昨夜は興奮してたのかなかなかでしたが。夜中の授乳は1回どこかではあります。たまに一度もない時はありますが。まだ一回はあることが多いです。朝は6時から7時くらいです。今朝は4時前に起きて、再度寝かしつけるのにちょっと苦労しました。
皆さんは生活リズムはどうですか

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!4ヶ月の娘をもつママです!
    私も完母です!娘も昼間は30分〜長くて45分(時々2時間寝る時も)と短いです、しかも全部抱っこです。
    我が家も6時半前後にお風呂、授乳、寝かしつけ
    19時〜20時に寝ます。ただ夜も2時間〜3時間、長くて4時間ほどで起きて授乳してまた寝かしつけする感じです。
    完全に起きるのは5時〜6時の間。午前中にうつ伏せなどの激しめ?の運動をさせると昼間寝付きやすい気がします。
    食べ物への関心とよだれの感じから私も離乳食に向けてスプーンに慣れさせようと朝10時頃にスプーンで湯冷ましや麦茶を飲ませるようにしています。これでこの時間にはスプーン(離乳食)の時間だよーと認識することを期待して笑、まだ始めて1週間ほどですが最近スプーンも嫌がらなくなりました!ミルクみたいに3時間起き!とかがないので欲しがったらあげちゃってたのでスプーンの時間だけ固定してみました。離乳食、想像するだけで大変そうですよね、お互い頑張りましょ〜!!

    みやけ 2019/05/08 20:33

    ID: 382446

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは
    もうすぐ5ヶ月になる子のママです!
    こないだ市の離乳食教室では、離乳食をはじめるにあたりそろそろ泣いたら授乳は、やめて生活リズムを、つけましょうと言っていました。そうすることで決まった時間にご飯を食べれるようになるから。
    うちは混合なので授乳のリズムは、最近決まりました!
    授乳の時間が決まるとお昼寝(眠たくなる時間)もほぼ一定になりました!ただその時期から、添い寝でないと寝てくれないので家にいるときは、ベットの上にいることが多いです笑

    おひなさま 2019/10/04 14:58

    ID: 430617

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!もぅ子供はもうすぐ10ヶ月になるので、月齢はだいぶ進み、授乳間隔もだいぶ伸びてきました。そして三回食に現在しているので、あげる時間はだいたい同じ時間になりつつあります。今は逆にあまり泣かないので、お腹すいたーて泣くより、眠いから授乳してくれーてのほうにちかいとおもいます。

    前もって飲ませていると、グズグズが少なく眠りについてくれるようになりました!

    初ママ 2019/10/04 16:09

    ID: 430658

    いいね!
    0
    違反報告
  • ずいぶん前の質問にコメントしてしまったんですね、、、
    ごめんなさい

    丁寧に返信してくださりありがとうございます

    おひなさま 2019/10/04 16:27

    ID: 430666

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)