離乳食後吐いてしまう【管理栄養士に相談(育児中)】
aki 2019/05/08 11:02
はじめまして
生後5ヶ月の女の子です。
離乳食をはじめたばかりで現在十倍がゆです。
離乳食はとても食いつき良く小さじ1だと足りないという程です。
ですが今日、離乳食後寝転がせると吐いてしまいました。げっぷを出させて寝転がらせましたが、寝返りしてうつ伏せで2回ほどはきました。
離乳食食べさせた後の過ごし方を教えてください。
食べさせたあとを座らせたままの方がいいですか?
吐いた後は白湯やミルク飲ませたほうがいいですか?
• [管理栄養士]
akiさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食について、とても食いつきが良いとの事、上手にやられていますね。
離乳食後に吐いてしまうとの事ですが、嘔吐は毎回でしょうか?吐いた後の機嫌は悪くなくいつも通り過ごせていますか?
嘔吐の他に発疹が出たり呼吸が荒くなったりという事がなければ、食後に寝転んだり、腹部を圧迫した事での嘔吐なのかもしれませんね。
離乳食を食べた後は、可能な限り座らせてあげるか、抱っこしてゲップさせてあげた方がうまく消化できると思います。 その方法で様子を見て頂き、嘔吐が続くようであれば医師に相談してくださいね。
吐いた量が少量であれば様子を見て頂いて良いと思いますが、離乳食後のミルクも大量に吐き戻した場合は、少し落ち着いてからミルクを飲ませてあげて良いと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 09:43
• 久野さま
お返事ありがとうございます。
吐いた後はちょっとボーっとしてそのあと通常通りです。
たぶん腹部の圧迫かと思いますがこれからげっぷさせたあと少し長めに座らせて様子を見るようにします。
ありがとうございました。
aki 2019/05/09 14:15