麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mi 2019/05/08 16:32
本日、離乳食をはじめ、嫌がることなくパクパク食べてくれました。
そこで、2つ質問なのですが、
ダシをあげる時期と、麦茶を与えるのはいつ頃か、
どのくらいの量から与えるべきか教えて下さい。
麦茶は大人用のものとは別のものを購入するべきでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
Miさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められ、嫌がることなく食べてくれたのですね。嬉しい反応ですね^^
だしについてですが、離乳食初期から使用できますのでいつでも使用して頂いて大丈夫です。
お粥に慣れて、野菜を何種類か試してからでも遅くありませんし、離乳食を進めていき食べなくなった時にだしの旨みをプラスしてあげるという方もいらっしゃいます。
特に決まりはありませんが、始めのうちは素材そのものの味で進めていき、色々な食材に慣れてきてから使用されてみても良いと思いますよ。使用する量は、お粥を煮たり、野菜を煮たりする水分量をだし汁に変える方法で良いです。
麦茶については、始めのうちは他の食材を慣れさせるのと同じで、少量をスプーンで揚げる程度で構いません。 乳児期の水分補給はミルクや母乳をしっかりと飲ませてあげる様にしてくださいね。 麦茶は大人用と同じものでも構いませんが2~3倍以上に薄めてあげるようにしてください。 はじめは水に多少色がつく程度でも良いです。 だんだんと慣れさせてあげて下さいね。 スプーンで水分をすすりながら飲める様になると、コップ飲みも上手になってきます。 今は練習程度で構いませんので、慣れさせる程度にあげられると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 10:21
• お返事ありがとうございます。
ダシの使い方はお粥や野菜を煮るときに使用するのですね!勉強になります。
野菜の味に慣れてきたころから取り入れて見ようと思います。
麦茶も練習程度に少量から始め、水分補給は母乳でしっかり補っていこうと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
Mi 2019/05/17 08:07