【管理栄養士に相談(育児中)】
りーお 2019/05/08 23:02
こんばんは。
離乳食の卵について質問です。
7ヶ月の時に卵黄を小さじ1/2程度を2日ほどあげてみたところ大丈夫そうだったので卵黄のみを使ってるたまごボーロをあげてみたところ、発疹などは出ていないのですが少しだけ便が柔らかめになりました。下痢とまではいきません。その後も日をあけてたまごボーロを試したところ、やはり少し緩くなりました。現在9ヶ月ですが、卵を使っているベビーフードやクッキーなどのお菓子系を食べさせると少し緩かったりそうでなかったりします。
少し時間をあけたほうがいいですか?
アレルギーでしょうか?
• [管理栄養士]
りーおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の卵摂取についてのご質問ですね。
記載頂いた状況からすると、アレルギー症状の消化器の反応として下痢も含まれるので、卵アレルギーである可能性はゼロではないとは思いますが、私は医学的は判断はできませんので、詳しくは医師に相談されて下さいね。
卵は、固ゆでのたまごの黄身を耳かき1さじ程度から試して、徐々に増やしていく方法が安心だと思います。 黄身を半分から1個分くらい食べられる様になったら、同じように固ゆでの白身を耳かき1さじから試していき、アレルギーの判断をしていきます。
加工品からの卵摂取ですと含まれる量が把握できないので、判断がつきにくいかもしれません。
自己判断での食物除去はお勧めできませんので、固ゆでの黄身耳かき1さじからだんだんと始められて様子をみられてはいかがでしょうか?
また下痢や嘔吐、発疹などの症状が認められたらすぐに医療機関に受診してくださいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/10 07:47