飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆずちゃんママ 2019/05/09 00:52
こんばんは。1才1カ月になる娘がいます。
これまでは、一度沸かした湯冷ましを
飲ませたり、赤ちゃん用麦茶をつくったりしていたのですが、
水道水をそのまま、沸かさず与えていいのはいつ位からでしょうか?
そして、大人と同じ水出し麦茶を飲ませてもいいのか。赤ちゃん用麦茶との違いは何ですか?
1才になり、まず人肌に温めた牛乳を始めるように
市の栄養士さんにいわれました。
スーパーに、スポロンや、リンゴジュースと一緒に100ml?位のパックの4本組幼児用牛乳がありますが、あれは、普通の牛乳と違うんですか?
あれから始めたほうがいいでしょうか?
スポロンや、リンゴジュース等はおやつに与えるといいですかね?
なんだか、神経質になってしまい、1才になるのに
なかなか口にいれるものの範囲を広げてあげられなくて。
食事もかじりとったりをなかなかしなくて
パンも嫌がり、固いとむせたりして
いつも、ワンパターンな食事で、離乳食の進みも
遅れているようで不安です。
• [管理栄養士]
ゆずちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
まず、水道水についてですが、日本の水道水は厳しい基準で殺菌されていますので、1歳未満の赤ちゃんから飲ませて頂いても大丈夫です。 ただ、いつから飲ませるかというのはお母様のお考えが大きいように思いますよ。 1歳までは煮沸してものを与え、1歳からは水道水を与えても大丈夫というお考えのお母様が多い様に思います。
以下の記事も参考にして頂き、お母さまのお考えでお決め下さいね。
【乳児に水道水を飲ませて大丈夫? 小児科医が答えます】
赤ちゃん用の麦茶は、大人用のものより薄めに作られています。
麦茶パックなどは大人用と同じものを使用して頂いて大丈夫ですし、上記の水道水が安全であるという観点から言えば、水出しの麦茶をあげても問題ありませんが、煮沸して煮だしたものの方が保存性・滅菌性がしっかりして安心ではあると思います。
作り立てであれば水出し麦茶でも良いと思います。
幼児用牛乳については、成分内容は変わらないのでどちらを与えても構いません。普通牛乳を少し温めてあげるほうが経済的に優しいと思いますが、パックの牛乳は外出時などには便利ですね。
ジュース類などは、あえて与える必要はありません。 高熱や下痢時の時の水分補給として一時的に飲ませるのは良いと思いますが、習慣化してしまうと甘みのものばかりを欲しがり、他の水や麦茶などを飲まなくなるという事も良くあります。
間食時には、牛乳や水や麦茶にしましょう。
離乳食については、お子様のペースでゆっくりと進めていけば大丈夫ですよ。口腔発達には個人差がありますので、月齢での目安を気にしすぎない様にして進めていきましょうね。 食事についてお悩みがあればまたご相談ください。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/10 08:15
• お返事ありがとうございました。
では麦茶については大人用を
水で薄めてあげるといいですか?
良い割合などありますか?
牛乳は、人肌に温めたものに慣れたら
冷蔵庫から出したての冷たいものを与えてもいいのですか?
麦茶も今は常温で飲ませてますが
冷たくてもいいのでしょうか?
これから夏なので保冷マグボトルを買いました。
氷を入れるのはもう少し大きくなってからかな?と思いますが、冷蔵庫から出した麦茶をいれて
外に持っていこうと思っています。
ゆずちゃんママ 2019/05/10 16:24
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
麦茶の薄め方の割合ですが、特に決まりはありませんので、1歳を過ぎており、アレルギーの心配がなければ、2倍~3倍くらいに薄めたものから慣れさせてあげる様にされてみてはいかがでしょうか?
牛乳は、人肌に温めたものに慣れたら、だんだんと常温程度のものになれさせ、冷蔵庫から出した牛乳を少しずつ慣れさせてあげても良いと思います。 麦茶も同じで、常温に慣れたら冷たいものでも良いと思いますよ。
ただ、冷たい飲み物は身体を冷やしますので、下痢になるお子様もいます。 様子を見ながら与えてあげて下さいね。 宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 10:11