離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/05/09 06:27
現在6ヶ月と3日の男の子を育児中です。
1週間前から離乳食を始めました。
最初は10倍がゆをすり潰したものを与えて、1週間ほど経ったら野菜を追加とのことなんですが、10倍がゆに野菜ペーストを混ぜればいいのでしょうか
また、10倍がゆの量はどれくらいにすればいいのですか
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
10倍粥を1週間ほど試された段階ですね。
段々と量を増やし、小さじ3~4さじくらいは食べられてきましたか?
野菜を追加するときは、今まで食べられている量の10倍粥+野菜ペーストを1さじ与えます。 野菜ペーストを与える時は、始めは単品で与えてみて、野菜そのものの味を教えてあげると味覚が育ってきます。嫌がって食べない様であれば、お粥に混ぜてあげても大丈夫です。
10倍粥+野菜ペースト1さじを食べられたら、次の日は同様に野菜ペーストの量を1さじずつ増やしていきます。3~4さじ程度食べられる様になったら、次の新しい野菜をまた1さじから試していきましょう。
この頃はたくさん食べて大きくする事を目的としておらず、乳汁以外の味や舌触りになれて上手にごっくんできる様になる練習段階です。 お子様が嫌がらずに食べられる範囲で進めていけば大丈夫ですよ。
食べる量に個人差があるので5~6か月頃の目安量は定められていませんが、10倍粥については、喜んで食べてくれるのであれば、小さじ5~6さじくらいまで増やしても構いませんが、大切な栄養源である乳汁量が減らない様に加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/10 08:24
• 久野さん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
とも 2019/05/10 08:50