下痢について【管理栄養士に相談(育児中)】
きたきた 2019/05/11 11:12
こんにちは!
6カ月の娘がいます。5カ月を過ぎてから離乳食をスタートしました。最近、たんぱく質(豆腐)を食べ始めたのですが、食べ出してから下痢ぽい気がします。普段より水っぽく回数も1~2回多いです。機嫌はよく、食欲もあります。
下痢になっているときは、離乳食もしくはたんぱく質を一度中断した方がよいのでしょうか。
教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
きたきたさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お子さんが下痢気味で心配ですね。
基本的に、下痢はしていても食欲があり機嫌も良かったら、無理はさせずにしながらも、様子をみて食べさせてくださいね。
豆腐が原因かはわかりませんので、違うたんぱく質食品を試してくださいね。下痢が落ち着いてきたら、また豆腐も試してみるといいですね。
りんごやにんじんに含まれるペクチンという水溶性食物繊維が下痢の改善に役立つ事もあります。すりおろしりんごや野菜スープを取り入れてもいいかもしれません。
なかなか下痢が治まらない時は、小児科を受診してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/12 23:19
• お返事ありがとうございました。
食欲もあり、機嫌もいいので様子を見てみようと思います。
すぐにこたえて頂き安心しました。
ありがとうございました。
きたきた 2019/05/13 12:07