1 3 りーちゃん 2019/05/11 19:42ID: 45759
寝かたなのですが仰向けで寝るのがまだ楽なのですが仰向けで寝ると赤ちゃんが苦しいとかきいたことがあります。それは何ヵ月からなのでしょうか?まだ仰向けで寝ても赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

[助産師] りーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
寝る時の姿勢についてですね。
お腹が大きくなってくると仰向けで寝るのか辛くなってくることが多いです。妊婦さんによっては大きくなっても平気という方もいらっしゃいます。大きくなってきた時に、子宮の後ろにある大きな血管を仰向けで寝ていると圧迫することがあり、それで血圧が下がっておかあさんの気分が悪くなります。おかあさんの血圧が下がることで赤ちゃんも、苦しくなることがありますよ。なのでおかあさんが辛くなっていなければ大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いします。