豆乳と牛乳の過剰摂取について【助産師に相談(妊娠中)】
2 5 せんと 2019/05/11 20:18ID: 45760
現在17週です。豆乳と牛乳について、普段はそこまで飲まないのですが、本日豆乳をコップ4杯、牛乳をコップ3杯ほど飲んでしまいました。後から調べると豆乳は過剰摂取が良くないとのことで飲み過ぎたことを後悔しています。飲んでから今、お腹が張っているような気がしてとても心配です。一度に沢山飲んでしまった場合も発育に影響はあるでしょうか。
• [助産師] せんとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
豆乳と牛乳を今日はたくさん飲んでしまったのですね。そのような気分だったのでしょうか?
今日の1日のことですので、このことで赤ちゃんに何かということはないと思いますよ。飲みすぎて一時的にお腹が張るのではないかなと思います。自覚されているのは、子宮の張りという感じでしょうか?それともお腹が張るような感じでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/11 20:40 ID: 383297
• 宮川様、こんばんは。
早々にお返事頂きありがとうございました。
お茶の残量が少なく手近にあるものを飲もうと思って、その時は深く考えず飲んでしまいました…。
張りについては、どちらか明言は出来ないのですが、下腹がプーッと膨れるような感じです。
後から調べると豆乳はコップ2杯まで、過剰摂取するとホルモンバランスが崩れ発育不全、遺伝子に影響する…とあり怖くなりました。
せんと 2019/05/11 21:05 ID: 383309
• [助産師] せんとさん、お返事をどうもありがとうございました。
今日のことだけですので、毎日のようにコップ2杯以上飲むのとでは違ってくるようにも思いますよ。とても不安かと思うのですが、そんなすぐに影響するものであれば、もっと妊婦さんに注意を促していると思います。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
おなかの張りの方は強まっていたり、痛みや出血があったりすることはありませんか?徐々に収まり、眠れるぐらいであれば様子を見ていただいていいかと思いますよ。身体が冷えることもあると思いますので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/11 22:50 ID: 383342
• 宮川様
ありがとうございます。温かいお言葉にホッとすることができました。
お腹の張りは一日寝て起きると落ち着きました。たまに乳製品やコーヒーを摂取するとお腹にガスが溜まることがあるため、それなのかもしれません。痛みや出血は無いため、様子を見ようと思っています。
ご親切にありがとうございます。影響がないことを願っています。
せんと 2019/05/12 18:25 ID: 383508
• [管理栄養士] せんとさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
豆乳と牛乳を多く飲まれて、お子様の発達に影響があるのではとご不安なお気持ちなのですね。
過剰に摂取されたのは1日だけですし、継続的に多くの量を飲むような事がなけれれば、お子様の発達に影響が出るようなことはないと思います。ご安心くださいね。
発達に影響が出るからと1日何杯までという様な明確な指針はありませんが、何を食するにも偏ったものばかりを取り入れるのはあまり望ましくありません。 色々なものからバランスよく食べたり飲んだりする事で、代謝のバランスが整い、健康的な生活が維持できるようになってきます。
豆乳や牛乳に限らず色々な食材からバランスよく栄養を補えるようにできると良いですね^^
お腹の張も落ち着いたとの事、安心しました。
冷たい飲み物は身体を冷やしますので、温かい飲み物で代謝アップをはかれると良いですね。 ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 10:58 ID: 383765