卵アレルギー?【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかり 2019/05/11 21:09
今日8ヶ月の息子に10時40分頃、卵黄半分入った離乳食を食べさせました。それから元気にすごしていたんですが急に13時20分頃に嘔吐して離乳食を全部出しました。その後ちょっと泣いたりして疲れて30分寝ました。病院はあいてなかったのでそのまま様子をみてましたが、いつもと変わりなくそれからは母乳とミルクをいつもの半分くらい飲んで夜寝ました。
これって卵アレルギーだったんでしょうか?卵黄は少しずつふやしてきて今日で7回目ぐらいです。
湿疹はでてなかったです。なぜ嘔吐したんでしょうか?熱もないしうんちは朝普通でした。嘔吐してからはでてません。
• [管理栄養士]
ゆかりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の卵摂取後の嘔吐症状についてのご相談ですね。
食べてから2時間40分後に嘔吐されたとの事ですが、その後のご様子はいかがでしょうか? 食べたものを全部出してしまったとの事、ご心配なお気持ちですね。
卵黄については、少しずつ食べさせていたとの事ですし、7回目で慣れ始めてきたところですよね。 確かに食物アレルギーの消化器の症状として、嘔吐する事も含まれるのですが、お子様の嘔吐の原因が卵黄であるか、その他の原因であるかは現時点ではわかりません。 胃腸炎や風邪症状という可能性もありますので、少し様子を見て頂き、症状が改善されない場合は病院にかかられて下さいね。
いつも通りに過ごしており、ご機嫌が良い場合は、数日あけてもう一度試してみて、同じような症状が出る様であれば、医師に相談し卵の進め方について指示を受けてください。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 07:58
• 嘔吐はあの日だけであとは元気でした。何だったのかよくわかりませんが元気になってよかったです。
ゆかり 2019/05/13 09:33
• [管理栄養士]
ゆかりさん、お返事ありがとうございます。
嘔吐については、1日だけでありその後はお元気なご様子だったのですね。良かったです^^  卵については、様子を見ながらすすめてあげて下さいね。
また何かありましたらご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 11:05