果物をあげる頻度について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふうママ 2019/05/11 22:35
現在8ヶ月の娘の母です。
今月から三回食になるにあたり、少し気になったので相談させて頂きます。
モグモグ期に入る頃から毎回ご飯を食べ終わったら食後のデザートとして果物(りんご、いちご、バナナ)をローテーションしてあげているのですが、やはり毎回果物をあげるのはいけないですか?
何かであまりあげないようにと書いてあった気がして、、、。
確かに果物は食いつきがいいのですが、離乳食も順調に進み量もたくさん食べてくれます。
私も果物をあげる楽しみみたいなものもあり、ついあげてしまいます。
もし、毎日あげるのがあまりよろしくない場合、どのくらいの頻度でどのくらいの量をあげれば良いか教えてくださるとありがたいです。
よろしくおねがい致します。
• [管理栄養士]
ふうママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、ふうママさんのお子様の状況ですと、毎回果物をあげても大丈夫だと感じますよ。
果物はビタミン補給としてとても良い食材ですが、甘みの強い物なので、その味に慣れてしまうと他の離乳食を食べなくなるというリスクがあります。 ふうママさんのお子様は、離乳食を食べ終わった後にあげていらっしゃるという事なので、離乳食量に影響がない程度であれば、継続して頂いて良いように思います。
与える量については、7~8カ月頃の野菜・果物の目安量が、1回あたり20~30gなので、離乳食の野菜と果物を合わせて合計量をまかなえるように考えられると良いと思います。 ちなみに、9~11カ月頃の野菜・果物の目安量は、1回あたり30~40gとなります。  その日のメニューやお子様の好みで加減してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 08:30
• 久野さん 毎回ありがとうございます。
安心致しました。
量に気をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました!
ふうママ 2019/05/13 12:20