離乳食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
まる 2019/05/11 23:44
生後6ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を始めて約1ヶ月が経ちました。よく食べてくれるので、そろそろ2回食にしようかなと思っているのですが、夜中の授乳によって、毎日離乳食の時間がばらばらです。離乳食を始めたら自然とリズムが付いてくると聞いたこともあるのですが、日中の授乳は3、4時間ぐらいで、夜中もだいたいそれぐらいで起きて授乳なのですが、どうしてもズレが生じてしまいます。朝の授乳が8時だと、離乳食にしては早すぎるし、12時では遅すぎるような気がしてしまいます。こちらでリズムをある程度決めて、夜中もそのリズムに合うように泣いたらすぐに授乳、ではなく、少し気を紛らわしながら授乳時間を決めて離乳食を2回食に進めていった方が良いのでしょうか?ちなみに1日の授乳回数は5〜7回です。母乳過多なので、離乳食後におっぱいを飲んでくれないと次の授乳までおっぱいがカチカチになり、かなり辛いので、授乳時間を少し早めてちょっとでも飲んでもらっているので、時間が定まらない気もします。
お返事よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、順調に進んでいるご様子で上手にやられていますね。 2回食へ進むにあたっての離乳食時間についてのお悩みですね。
現在は何時ごろに1回食をあげられていますか?
2回食になってくると、だんだんと生活リズムがついてきいますので、授乳の時間を離乳食を合わせるのではなく、離乳食の時間を毎日同じ時間になる様に定めて、授乳のリズムをつけていけると良いと思いますよ。授乳時間はしっかりと3、4時間あいていなくても良いですし、離乳食を食べる様になってくると、時間にずれが生じるのは当然の事と思って大丈夫ですよ。
夜中の授乳リズムですが、授乳回数も多すぎるわけではないですし、まだ乳汁栄養も大切な時期なので、成長曲線のカーブに沿った伸びをするようにお子様が欲するままに与えても良いのかなと感じます。
現在1回食の時間とあと1回あげられそうな時間を定めて、離乳食時間を基本に考えてあげると、生活リズムが整ってくると思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 09:06